top of page
  • 執筆者の写真じゅくちょう

「自分のこと」を、深く考えられる場所はありますか?

高校生

(この記事は、中学生・高校生向けのプロジェクト『for me』のお知らせです)


病んでるわけじゃなく、何か物足りない。そんな気持ちに応えます。


「将来について考えたり話したりしたい」

「人と違うこと・新しいことがしたい」

「自分自身をもっと深く理解したい」

「広い視点でものごとを考えたい」

「世界やビジネスに興味がある」


興味や願望を持っている人ほど、「フツー」の枠には収まりません。でも、そんな人は少数派だから、サポートしてもらえる環境はほとんどありません。柔軟な発想や豊かな感性を持っている人ほど、世間では「変わった人」だと思われがちです。


もし、そんな「世間からはみ出た感性」や「人とは違う感覚」を、そのまま探求することができたらどうでしょう? 人との違いを「例外」と見なすのではなく、「自分らしさ」と捉えて探求することができたら?


セッション風景

「フツー」の枠の中で生きていくより、将来の可能性はもっと広がると思いませんか?

”for me”は、そんな想いに応えるために生まれたプロジェクトです。


知識を学ぶより、話を聞くより、「自分の話」ができることが大切


”for me”では、10代の中学生・高校生が「自分自身」について深く考えたり語ったりできる環境がそろっています。


  1. オンライン開催、どこからでも参加可能

  2. 大人の寄付と、学生の運営で、月謝は¥0

  3. 起業や留学も視野に、どんな生き方も尊


オンラインセッション

約2時間のプログラムの中で、悩みを吐き出したり、他の人の例を参考にしたりしながら、「自分はどうしたいか」を考えることができます。


【プログラムの流れ】

 1 あいさつ(10分)

 2 考えごとの整理(20分)

 3 言語化の練習(30分)

 4 本日の相談・質問(10分)

 5 意見交換・アイデア出し(30分)

 6 本日のまとめ(20分)

 7 終了


自分にとって大切なことを考え、将来に活かす。そのために、「自分のことを冷静に考える習慣」を身につけていきませんか?


まずは体験参加から、初開催は6月1日19時


”for me” は、これから始まるプロジェクトです。「全員が初対面・初体験」なので、参加するなら今がチャンスかもしれません。


一人一人がゆっくり考えたり話したりできるように、定員は6名まで。無料でオンライン(zoom)から参加できます。ぜひ席が埋まる前に申し込みを完了してください。


オンラインセッション

(”for me”でできるようになること)

◎ 普段感じている疑問について話せる

◎ 自分の考えを言語化する練習になる

◎ 他者の意見を聞きながら考えられる

◎ 説明や要約、質問のスキルが高まる


お申し込みは、LINE公式アカウントから。「for me参加希望」とご連絡ください。参加者専用のLINEオープンチャットとzoomのリンクをお送りします。

(LINE登録の際に、あなたの関心や課題も教えてもらえるとサポートしやすくなります)


LINE
LINE


Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page