自分を客観的に見るヒント

【1日3分!人生を楽しむための勉強】

おはよう!じゅくちょうだ!

今日は雨で気分が低めかもしれないけど、

今週もがんばっていこう!

(↑昨日書きかけて挫折しただろ)


最近ちょっと気にしていることがある。


タクト「じゅくちょう、

 よく『いや~』って言いますよね」


…モノマネができないキャラとして

長年モノマネ師を苦しませてきたじゅくちょうに、

(どんなシチュエーションだよ)

どうやら口癖があるらしい。


じゅくちょう「え、そんなに使ってないやろ?」


クロエ「『いや~』の後に、

『振り返りって、大事ですね♪』が続くんでしょ」


…自覚はないけど、

経営コンサルタントの神田昌典氏の

「いや~ビジネスってほんと楽しいですね♪」

という締めくくりの言葉には影響されてる。


ナターシャ「最近『さてさて…』

 ってあんまり言わへんな」


コスタ「『勉強が大事』っていう

 まじめキャラはそろそろ飽きました」


…いや~そんな使ってないと思うんだけどな~。

(使ってんじゃねえか)


そんなわけで、お知らせがある。


12月29日は、今年1年を締めくくる

「いや~エンドパーティ」がある。

(うまく言ったつもりか)


現在30名超、

そろそろお店を予約するから、

参加してくれる人は早めに連絡してほしい。

fukojuku@me.com


「無くて七癖」

自分では「普通」だと思っていることが、

他人からは「個性」に見えることがある。


僕たちは自分のことほど見えなくなる。


自分の言っていることやしていることが

どんな影響をまわりに与えているのか、

省みることなく他人ばかり気にしてしまう。


自分のことが見えずに、

自分の人生を歩むことはできない。


自分を外側から冷静に見られてこそ、

自分をコントロールすることもできるし、

自分の活かし方や見せ方もわかってくる。


周りの人や物にばかり気をとられて、

自分を見失ってはいけない。


自分を正確に知って、

自分本来の良さを引き立たせていこう。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:最近メルマガが少ないのは、

『週刊おもしろくてためになる勉強』

に力を入れ始めているからだ。

今はいろいろ模索してる時期だけど、

メインは週刊の方に移行していくから、

こちらも登録しておいてほしい。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMEvneDpwIRnM


毎週日曜18時に配信、

毎週の振り返りの材料にしてもらえると嬉しい。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆ メールマガジン運営責任者: 福田幸志郎(じゅくちょう)

◆ 運営元: 株式会社福幸塾

  〒569-1028 大阪府高槻市浦堂本町28-19
  メール: fukojuku@me.com
  ウェブ: www.fukojuku.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※メルマガを読んでみておもしろかったら、
ぜひ役立ちそうな人にも紹介してほしい。

(登録フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSIRnMzbGou

(メルマガ解除フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSIRnMzbGou

(過去の記事一覧はこちら)
 https://www.fukojuku.com/blog/

(週刊『おもしろくてためになる勉強』)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMEvneDpwIRnM

(ウェブサイトのトップページに戻る)
 www.fukojuku.com