1465.思いつきばかりで落ち着かない人の本音

【1日3分!人生を楽しむための勉強】

ごきげんよう!じゅくちょうだ!

今日は英会話レッスンの初開催日、

用意周到にも資料をすべて

英語で作るという意地悪まで発揮して、

(鬼か)

受講生たちが焦るのを楽しみにしている。


さて、この秋は始めることが多すぎて、

「じゅくちょうはいったいどこへ向かうんだ?」

という声がささやかれるかもしれない。


今月は英会話レッスンを始めるし、

来月はアーティスト活動を再開するし、

ビジネススクールもトレーナー養成も

いっそう拡大していこうと企んでいる。


だいたい「起業家」っていうのは落ち着きがない。


思いついたことを次から次へと始めるから、

まとまらなくて周りに不審に思われる。

(友達が離れるとか、部下に裏切られるとか、

 起業家のストーリーではよくある話だ

 ↑うなずいてるじゅくせいが数名…)


なぜ思いつきを次から次へと始め、

落ち着きなく動き回ってまわりを困らせるのか…


それは、

本人の中ではすべて一貫しているからだ。


まわりから見てバラバラに見えても、

本人の頭の中ではすべてつながっている。

つながっているように思えなくても、

やがてつながってくると信じている。


落ち着きのない子どもを

落ち着かせようとする親は多いけど、

おそらく落ち着かないままにさせた方が

将来には大きく花開くんじゃないかと

じゅくちょうは思う。知らんけど。

(関西人か)


かつてアップル創業者のジョブズも言った通り、

「未来を見据えて点をつなぐことはできない。

 1つ1つやってみたことが、

 後から振り返った時につながっていく」


だから、将来に役立つかどうかなんて考えず、

夢中になれるものをたくさんやってみることが大切だ。


…しかし、


じゅくちょうは違います。

15万Gもの遠心力で…

(ダイソンのCMか)


じゅくちょうは思いつきでやっているわけじゃない。

じゅくちょうが向かっているのは、

「人間が本来の能力を発揮できる教育」だ。


毎月の振り返り(生活のメンテナンス)も、

英会話やアーティスト活動も、

「頭の使い方さえ知れば、

 人は誰でももっといろんなことができる」

と伝えるための手段にすぎない。


子どもだろうが主婦だろうが、

サラリーマンだろうが経営者だろうが、

僕たちはまだ「本当の自分の能力」を知らない。


だから、それをじゅくせいたちと一緒に

見つけて磨き上げていきたいんだ。


せっかく一度しかない人生なのに、

他人や世間に合わせてばかりで生きて、

本当に幸せか……いや、そうではない。

(古文の「反語」を地味に活用するな)


もっと自分らしく生きたいじゃないか。


でも、どうすればそれができるかわからないから、

一緒にあれこれ考えながら学ぶんじゃないか。


1.自分の興味が持てるものを日々の中で探して学ぶ

(うちで何より大切なのは日々の「独学」で、

 今回の「英会話スクール」はここの1コマだ)


2.過ごした日々や学んだことを整理して理解する

(それが毎月の「生活のメンテナンス」だ)


3.自分らしさを少しずつ表現していく

(その表現力を磨くために「アーティスト活動」を始める)


4.自分の才能が人に役立つように仕事にしていく

(好きなことを仕事にするための「ビジネススクール」だ)


「勉強を教えない塾」でつくろうとしている

次の時代の教育カリキュラムはこんな感じだ。


こうやって個々の「人間」としての能力を磨くことで、

実社会でも通用する力を養っていく。


うちには50代のじゅくせいだって何人かいる。

人生に挑戦するのに遅過ぎることなんてない。


今すぐ一緒に学び始めないか?

「世間に流されるばかりが人生じゃない」

ってことを一緒に証明しよう。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:そんなわけで、

一緒に楽しんでくれるじゅくせいを募集する。

・毎月の生活のメンテナンス

・アーティスト活動

・ビジネススクール


どれに参加しても、全部参加しても、

月額6千円。

ひとまず今回募集するのは4名だけ。

じゅくせいも友達を紹介してくれると嬉しい。


お問い合わせ・お申し込みはこちらから

(入塾とか関係なくていいから、

 一度ゆっくり話さないか?)

fukojuku@me.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆ メールマガジン運営責任者: 福田幸志郎(じゅくちょう)

◆ 運営元: 株式会社福幸塾

  〒569-1028 大阪府高槻市浦堂本町28-19
  メール: fukojuku@me.com
  ウェブ: www.fukojuku.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※メルマガを読んでみておもしろかったら、
ぜひ役立ちそうな人にも紹介してほしい。

(登録フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSIRnMzbGou

(メルマガ解除フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSIRnMzbGou

(過去の記事一覧はこちら)
 https://www.fukojuku.com/blog/

(ウェブサイトのトップページに戻る)
 www.fukojuku.com