1458.人生に役立つ勉強の極意

【1日3分!人生を楽しむための勉強】

おはよう!じゅくちょうだ!

昨日はかつて福幸塾をおおいに盛り上げてくれた

元じゅくせいのロンと飲みに行ってきた。


中学生・高校生だった彼も今や20歳…


じゅくちょう「おぉー!!

 久しぶりー!!

 元気にしてた??」


ロン「まあ、

 メルマガに書くようなことはないけど」


…その発言がすでにフラグだ。


じゅ「え、メルマガ読んでくれてるん?」


ロン「結構ちゃんと読んでるで」


…久々感は俺だけか。


じゅ「まあ今日は成人祝いということで、

 飲みに連れってあげるから」


ロン「連れってもらえると思って、

 今日は朝から何も食べてないねん」


…そこは夕方にマクド2個食べとけよ。

(全然おごる気ねえじゃねえか)


じゅ「大学生活はどう?

 これからのことは考えてる?」

(保護者か)


ロン「やりたいことはいろいろあるけど、

 大きな目標を目指すほど、

 周りの人と話が合わんくなるね」


じゅ「まあほとんどの人は、

『かわいそうな自分』と『あの人のせい』しか

 頭の中にないからね…でも、


 実はもう一つ別の発想が人にはできて、

 それを考えられると人は伸びるんやけど、

 何やと思う?」


ロン「うわっ、なんか久々やこの感覚!

 授業してるみたい!」


…ふふふ、授業料は安くないぜ?

(ご飯おごりじゃねえのかよ)


じゅ「うちの塾は、

 大人になってからが本番やから、

 また一緒に挑戦していこう!」


どんなにたくさん勉強や体験を積んでも、

実際の人生に応用できなければ、

それはテレビやスマホのような娯楽と変わらない。


「子ども時代に豊かな学びを得れば、

 豊かな人生を過ごせるはずだ」みたいな

甘い理想論で教育をしてはいけない。


僕たちが子どもを送り出す先は、

競争や勝負が渦巻く現実の社会だ。


実社会で生きていくには、

どんな経験や学びが必要か…

僕たちはもっと教育を検証する必要がある。


建前の勉強なんかいらない。

知識や理屈より大切なものがある。


人生につながる勉強をしよう。

わからないなら探し続けよう。

今のままを続ける必要はない。


僕たちが自分から動き始めることで、

人生や社会は変えられるのだから。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:10月から、

新たにじゅくせいとトレーナーの募集を再開する。

(じゅくせいもトレーナーも各5名ずつ)

今日中にウェブサイトを更新するから、

明日にでも詳細を確認してみてほしい。


見学や体験、問い合わせはこちらから

fukojuku@me.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆ メールマガジン運営責任者: 福田幸志郎(じゅくちょう)

◆ 運営元: 株式会社福幸塾

  〒569-1028 大阪府高槻市浦堂本町28-19
  メール: fukojuku@me.com
  ウェブ: www.fukojuku.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※メルマガを読んでみておもしろかったら、
ぜひ役立ちそうな人にも紹介してほしい。

(登録フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSIRnMzbGou

(メルマガ解除フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSIRnMzbGou

(過去の記事一覧はこちら)
 https://www.fukojuku.com/blog/

(ウェブサイトのトップページに戻る)
 www.fukojuku.com