1434.次の時代を生き抜くヒント

【1日3分!人生を楽しむための勉強】

おはよう!じゅくちょうだ!

最近10代と話しててよく感じるんだけど、

今の子どもの「時間の使い方」って

昔と比べてはるかに難しそうだ。


ひと昔前までなら、

「何をすればいいかわからない」って時は

とりあえず勉強しておけば未来が保証されてた。


でも今は、勉強しても不安はなくならないし、

かといって遊んでばかりでも余計に不安になる。


今の子どもが感じている

「何をすればいいかわからない」は、

大人にはまず理解できない不安だ。


大人にもわからない「時間の使い方」を、

これからの子どもたちは身につけていく…


まずは彼らに、

「今と昔では時間の使い方がまったく違う」

ということを伝えていかないといけない。


じゅくちょう「今と昔の時間の使い方について、

 前の授業で話したことあったかな?」


ナターシャ「…んー、初めて聞く気がする」


コスタ「聞いたことないと思います」


ショーン「確か聞いたと思います」


(…コスタとショーンは

 一緒に授業を受けてきたはずなのに)


じゅ「じゃあショーン、

 前に俺が授業で話した内容を

 わかる範囲で説明してくれる?」


ショ「…えーっと確か、


『新しい時代がくる!!』」

(俺は中二病か)


まさしく彼らは、

これからの時代をつくっていく存在だ。


彼らのために僕たち大人ができることは、

いろんな選択肢を与えることじゃなく、

大人の選択肢に子どもを狭めないようにしつつ、

自分たちも新しい時間の使い方を学んでいくことだ。


「次の時代を生き抜く」という点において、

子どもは大人に勝る。


与えて教えて育てるだけが子どもじゃない。


彼らが次の時代を切り拓き、

過去を受け継ぎながら未来をつくれるように、

僕たちも手本を示しながら彼らから学ぼう。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆ メールマガジン運営責任者: 福田幸志郎(じゅくちょう)

◆ 運営元: 株式会社福幸塾

  〒569-1028 大阪府高槻市浦堂本町28-19
  メール: fukojuku@me.com
  ウェブ: www.fukojuku.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※メルマガを読んでみておもしろかったら、
ぜひ役立ちそうな人にも紹介してほしい。

(登録フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSIRnMzbGou

(メルマガ解除フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSIRnMzbGou

(過去の記事一覧はこちら)
 https://www.fukojuku.com/blog/

(ウェブサイトのトップページに戻る)
 www.fukojuku.com