1430.飽きることが大事な理由

【1日3分!人生を楽しむための勉強】

おはよう!じゅくちょうだ!

今日は阪急高槻市駅前の

グッドサイフォンカフェで

このメルマガを書いている。


一昔前はそれだけで優越感に浸れた

「都会、早朝、カフェ」での仕事も、

(安い優越感だな…)

慣れると当たり前の日常になってしまう。


憧れる、浸る、慣れる、飽きる…

このプロセスを繰り返していくことが、

人生を楽しむ秘訣なんじゃないかと思う。


中学の途中から不登校になったショーンは、

最初は自由に読書や勉強を楽しんでたけど、

最近はそれに慣れて次の刺激を求めてるし、


サラリーマンから起業したチャラ男も、

最初は自由な働き方を楽しんでたけど、

最近はただ稼ぐだけでは物足りないようだ。


変化がないまま足踏みしてる人からすれば、

ぜいたくな悩みに思えるかもしれないけど、

本人からすればこれはかなりの苦痛が伴う。


飽きたら退屈が待っているし、

また憧れを探すのは面倒だし、

楽しさに浸るまでには時間もかかる。


「いつかできたらいいな」と思うことは、

実現したものから順に飽きていくから、

実現しない方が憧れや楽しさは続く。


可能性の世界に生きている方が、

苦痛を感じることは少ない。

(じゅくちょうも起業せずに

 ずっと先生を続けていれば、

 目の前の不満に文句を言いながらも、

 起業の厳しい現実に直面することなく、

 夢を見続けていられたかもしれない)


それでもわざわざ苦痛や面倒に向かっていくのは、

僕たちが「人間」だからだろう。


もっと自分にできることはないか、

もっと楽しめる道はないか、

もっと人の力になれることはないか、

もっと世の中を良くできないか、


人として生きていく以上、

理想を考えずにはいられない。


飽きるかもしれないし、

失敗するかもしれない。


それでも僕たちは、

その先にある成長や真実を信じて進んでいく。


次は何が待っているだろう?


どうやって次の憧れが見つかるだろう?

どうすればそれが実現できるだろう?

どうやってそれに馴染んでいくだろう?

どうすれば飽きたその先も楽しめるだろう?


わからない中を進んでいくことで、

人生は少しずつ輪郭を帯びていく。


だから今日も、

次なる憧れに向かって進んでいこう。

飽きても失敗してもいいから実現しよう。


何かを達成することではなく、

1つ1つの経験そのものが「人生」なのだから。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:今月はどんな道を進んできただろう?


自分の行動や生活を振り返っていくことで、

自分のパターンや変化に気付き、

自分らしい人生をデザインしていく…


「生活のメンテナンス」を大切に☆


(今月のセッション予定)

7月23日10時~12時@亀岡

7月26日13時~15時@亀岡

7月26日19時半~21時半@亀岡

7月28日10時~12時@亀岡

7月30日13時~15時@高槻

7月31日13時~15時@神戸

8月3日10時~13時@舞鶴

8月3日14時~16時@与謝野

8月3日19時半~21時半@亀岡

8月4日10時~12時@亀岡

8月4日13時~16時@亀岡

8月6日10時~12時@高槻

8月7日19時~21時@高槻


ご予約・リクエストはこちらから

fukojuku@me.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆ メールマガジン運営責任者: 福田幸志郎(じゅくちょう)

◆ 運営元: 株式会社福幸塾

  〒569-1028 大阪府高槻市浦堂本町28-19
  メール: fukojuku@me.com
  ウェブ: www.fukojuku.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※メルマガを読んでみておもしろかったら、
ぜひ役立ちそうな人にも紹介してほしい。

(登録フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSIRnMzbGou

(メルマガ解除フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSIRnMzbGou

(過去の記事一覧はこちら)
 https://www.fukojuku.com/blog/

(ウェブサイトのトップページに戻る)
 www.fukojuku.com