1413.人としての能力を発揮する秘訣

【1日3分!人生を楽しむための勉強】

おはよう!じゅくちょうだ!

今日はこれから引っ越し…

新しいステージへステップアップする☆


勉強を教えない塾は、

「人が本来の力を発揮していくための

 立ち止まって考える時間と技術」を

より世界へ広げていく。


ただ、そういう時間を大切にしている人は

世間にもすでにたくさんいて、

そういう人ほど社会で結果を出しているらしい。


先月、ロミーとマリアの紹介で

初めて「生活メンテナンス」を体験した

キャリアウーマンのエイミーが、

早速社内で振り返りを試してみたらしい。


エイミー「試しに社内メンバーで

 仕事の振り返りをしてみたんですけど、

 じゅくちょうさんのすごさがわかりました」

じゅくちょう「どうしたんですか?」

エ「みんなでシェアしようとすると、

 それぞれがいろんな話をするから、

 話がいろんな方向に展開してまとまらず…

 整理するのにすっごく頭を使いました。

 話をまとめるって、すごいですね☆」


…もっと褒めてくれ。

(それは『スラムダンク』の方の福田だ)


エ「じゅくちょうさんが、

 空気のようにいてくれるから、

 この雰囲気があるんだなーって感じました」


…つまり薄くて存在感がない…と。

(言ってねえよ)


エ「空気のように、

 ないと困る存在ですね」


…いなくなって初めて気付く…と。

(だから自虐に走るなって)


エ「当たり前のようにそこにいて、

 温かく見守ってくれてるんだなーって、

 ありがたいなーって思いました」


…それが、『メンテナンストレーナー』だ☆

(困らせて言わせたいだけじゃねえか)


…僕たちの仕事や勉強、生活の中には、

「立ち止まって考える時間」が必要だ。


思いつきや本能で生きるてるだけでは、

他の動物とたいして変わらない。


人と本当に理想的な関係を築き、

信念や目標を持って生きてこそ、

僕たちの人生は人間らしくなる。


想像力、行動力、思いやり…

人としての本来の力を発揮するには、

「トレーニング」と「メンテナンス」が欠かせない。


日常の仕事や勉強でしっかりトレーニングして、

立ち止まって考えや気持ちをメンテナンスして、

僕たちの能力は磨かれていく。

(筋肉や頭脳と同じように、

 僕たちの心も鍛えることができる)


忙しさや不安に屈して、

考えることをやめてはいけない。


心の中にある本当の想いを大切に、

今日も1日を積み重ねよう。


「生活のメンテナンス」が

あなたの人生の充実につながるように、

「メンテナンストレーナー」が

あなたの人生の支えになるように、

一緒にステップアップしていけたら嬉しい。


亀岡での9年をありがとう。

高槻での数年をよろしく。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:7月からのセッション開催は、

 木・金は固定で亀岡(月一で京都北部も)、

 他の曜日は予約状況によって

 高槻と亀岡を行き来する。


セッションの予約や体験は、

気軽にじゅくちょうに問い合わせてくれるといい。

fukojuku@me.com


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆ メールマガジン運営責任者: 福田幸志郎(じゅくちょう)

◆ 運営元: 株式会社福幸塾

  〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
  メール: fukojuku@me.com
  ウェブ: www.fukojuku.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※メルマガを読んでみておもしろかったら、
ぜひ役立ちそうな人にも紹介してほしい。

(登録フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSIRnMzbGou

(メルマガ解除フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSIRnMzbGou

(過去の記事一覧はこちら)
 https://www.fukojuku.com/blog/

(ウェブサイトのトップページに戻る)
 www.fukojuku.com