1399.感情と行動をコントロールするための要素

【1日3分!人生を楽しむための勉強】

おはよう!じゅくちょうだ!

おとといの高槻視察と実家帰省に始まり、

昨日は大阪でのケイミーのメンテナンス、

さらに夜10時からのチェリーとの打ち合わせ…


今週はなかなかハードな日が続く。


忙しかったり心に余裕がなかったりすると、

影響が出てくるのは「食生活」だ。


食べる時間帯にばらつきが出たり、

栄養バランスが偏ったり、


甘いものが食べたくなったりする。

(それはいつものことだろ)


最近では、女子高生でも

食への意識が高まっているらしく、

先日もメアリーに感心しっぱなしだった。


メアリー「最近調子を崩したり、

 イライラしたりしやすいんやけど、

 めっちゃ食生活が良くないねん」


…ただ気分に振り回されるのではなく、

気分の浮き沈みの「原因」を考えるのが素晴らしい。


メ「頭ではわかってるんやけど、

 どうしても甘いものが食べたくなって、

 後から自己嫌悪してしまうねん」


…これは大人でもあることだ。

まずは自分のことを冷静に見つめて、

少しずつコントロールしていこう。


メ「あー…まじ『添加物スパイラル』やわ」


…さすがJKのネーミングセンスだ。

(どこに感心してんだ)


僕たちの感情やパフォーマンスは、

さまざまな要素によってつくられている。


考え方、栄養素、睡眠時間、人間関係、

勉強量、目標設定、人間性、価値観…


いろんな観点で自分のことを見てこそ、

感情や他人に冷静に対処できるようになる。


目の前に見えることだけで、

自分の価値や可能性は計れない。


心の奥にある気持ち、

日々の生活態度や心がけ、

経験してきた1つ1つのこと、


「自分を形作っているもの」を知って、

自分らしい生き方を表現していこう。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:仕事や勉強のパフォーマンスのヒントは、

「生活のメンテナンス」の中で聞いてほしい。

(予約・体験受付中)

fukojuku@me.com


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆ メールマガジン運営責任者: 福田幸志郎(じゅくちょう)

◆ 運営元: 株式会社福幸塾

  〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
  メール: fukojuku@me.com
  ウェブ: www.fukojuku.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※メルマガを読んでみておもしろかったら、
ぜひ役立ちそうな人にも紹介してほしい。

(登録フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSIRnMzbGou

(メルマガ解除フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSIRnMzbGou

(過去の記事一覧はこちら)
 https://www.fukojuku.com/blog/

(ウェブサイトのトップページに戻る)
 www.fukojuku.com