1396.信頼関係を築くための指標

【1日3分!人生を楽しむための勉強】

おはよう!じゅくちょうだ!

じゅくちょうはいつも

「計画の大切さ」を説く立場にいるけど、

自分の計画を見落とすこともたまにはある…


人間だもの。

(開き直るな)


「計画は崩れる前提で考え、

 崩れた時はそこから教訓を得る」

というのがうちの基本姿勢だ。


ジム「こうちゃん、

 今日って授業7時半からだよね?」

(届くと一瞬ドキッとするメッセージ第1位)


じゅくちょう「え、この前振り返りしたし、

 次は6月入ってからやんな?

 もしかして塾来てる?」


ジ「来てしまいました…

 どこにいますか?」


じゅ「え…大阪。

 ちゃんと連絡できてなくてごめん…」


ジ「いえ、聞かなかったこっちも悪いです」

(10代が使うと成長を感じるセリフ第1位)


じゅ「次の日程も大阪へ出てる日やけど、

 次はきちんと予定に入ってるから大丈夫!」


ジム「了解しました。

 土産くださいよー」

(弱みにつけこまれてる感があるセリフ第1位)


じゅ「任せろ!

 ひとまず今日は連絡不足でごめん」


ジム「…土産はちょっと豪華にしてくださいww」

(図に乗り始めてイラっとする瞬間第1位)


…計画が崩れないように気をつけることと同じくらい、

計画が崩れても大丈夫な関係を築くことは大切だ。


僕たちの行動は、

必ずしも結果だけで評価されない。


失敗しても許されたり、

さらに良い関係に発展したりすることがある。


計画や予定は、

「信頼の指標」の1つにすぎない。


日々の会話、知性や感性、人とのつながり、

仕事や勉強の成果、信念や価値観…


さまざまな要素が絡みあって、

僕たちの信頼関係は積み重なっていく。


1つのことがうまくいかないからといって、

自分を責めたり不安に負けたりする必要はない。


1つ1つ、自分を形作るものを大切に、

信頼と愛情の溢れる人間関係を築いていこう。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:人間関係についての理解を深めたいなら、

 はかせが先月から始めた

「コミュニケーション・ラボ」がオススメだ。

https://www.facebook.com/Communication-Lab-1335589506517583/


(興味がある人は相談してくれたら

 じゅくちょうからも紹介できるからお気軽に)

fukojuku@me.com


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆ メールマガジン運営責任者: 福田幸志郎(じゅくちょう)

◆ 運営元: 株式会社福幸塾

  〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
  メール: fukojuku@me.com
  ウェブ: www.fukojuku.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※メルマガを読んでみておもしろかったら、
ぜひ役立ちそうな人にも紹介してほしい。

(登録フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSIRnMzbGou

(メルマガ解除フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSIRnMzbGou

(過去の記事一覧はこちら)
 https://www.fukojuku.com/blog/

(ウェブサイトのトップページに戻る)
 www.fukojuku.com