予定が崩れて凹む時の落とし穴

【1日3分!人生を楽しむための勉強】

おはよう!じゅくちょうだ!

基本的にじゅくちょうは先に答えを教えたり

現実を突きつけたりするような教育はせず、

失敗から学んでもらうようにしてるんだけど、

時には現実的に推測してもらうこともある…


じゅくちょう「今週の時間の使い方は?」


ジム「結局ゲームしてることが多くて…」


じゅ「どんな対策を考えてる?」


ジム「もっと時間を区切ってゲームしないと…」


じゅ「…んー、そもそも、

『時間を区切ってゲームをする』

 っていうのはできることなのか?」


ジム「やってみないとわからないかな…」


じゅ「例えば俺に置き換えると、

 小柄のポニーテールの可愛い女性と

 一晩を過ごすことになったとしたら、

『絶対に手を出すな』って言われたとしても、

 ガマンできない自信がある」


…もっと他に例えはなかったのか。


ジム「あー、確かに」


…確かにじゃねえよ!

(ちょっとはフォローしろよ)


じゅ「できる期待感や自信があって、

 試してみたいと思えるならやってみたらいいけど、

 イメージした時に最初からできそうにないなら、

 ゲームの時間を区切ることよりも

 ゲーム以上の楽しくて将来につながりそうな

『何か』を探すことの方が大事なんじゃない?」


…ということで、

じゅくちょうと一晩を過ごしてくれる

小柄のポニーテールの可愛い女性を募集する。

(絶対ガマンする気ないだろ)


どんなに「やるべきこと」があったとしても、

「それができる自分」を描けなければ、

計画を立ててもうまくはいかない。


「何をするか」と同じくらい、

「何ができるか」も大事だ。


計画が崩れて凹む前に、

立ち止まって考えてみよう…


「そもそもその計画は、

 実行可能だったのだろうか?」


自分の身の丈にあった計画を。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆ メールマガジン運営責任者: 福田幸志郎(じゅくちょう)

◆ 運営元: 株式会社福幸塾

  〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
  メール: fukojuku@me.com
  ウェブ: www.fukojuku.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※メルマガを読んでみておもしろかったら、
ぜひ役立ちそうな人にも紹介してほしい。

(登録フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSIRnMzbGou

(メルマガ解除フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSIRnMzbGou

(過去の記事一覧はこちら)
 https://www.fukojuku.com/blog/

(ウェブサイトのトップページに戻る)
 www.fukojuku.com