2017年

3月

27日

1348.価値を伝える工夫と醍醐味

【1日3分!人生を楽しむための勉強】

おはよう!じゅくちょうだ!

今週も楽しんでいこう!

(今週は月末でもある…

 今月はどんな1ヶ月だった?)


最近のじゅくちょうはちょっと調子を崩して

メルマガをさぼりがちだけど、

日々の出来事はたくさんある。


・トレーナー養成講座が修了した!

・キャリアプログラムの受講生が決まった!

・飲み会&食事会続き!


・プラチナ投資の勧誘を受けた!


…さあ、どれが聞きたい?

(明らかに狙ってオチをつくっただろ)


プラチナ投資は、

証券会社の営業マンが来て、

「社長のご活躍ぶりならそろそろ資産運用も…

 60万くらいからどうですか?」

みたいな話だったんだけど、


お金がな…営業がイマイチだったから、

ひとまずスルーしておいた。

(強がるな)


…問題はそこからだ。


営業マン「最後に一点だけよろしいでしょうか?」


じゅくちょう「なんでしょうか?」

(気になってダメとは言えないだろ)


営「うちに中学生の息子がいるのですが、

 勉強のやる気をどう引き出せばいいものか…」


…授業料取るぞ?

(無料のアドバイスほど役に立たないものはない)


じゅ「カンタンな例え話をお伝えしておきましょう…


 投資のお仕事をされてると、

 市場には出回らない特別な情報を得ることで

 お客さんの資産運用に役立てていますよね?

 Y新聞やA新聞などの大衆紙に載ってる情報を

 あてにしてもまったく仕事にならないはずです。


 残念ながらほとんどの学校の先生は、

 (もちろん優秀な先生もいるにはいますが)

 そういう大衆紙の情報に振り回されながら、

 親御さんと同じ知識レベルで

 教育にあたっているというのが現状です。


 やる気・目標・自信のメカニズムについて、

 実は学校はほとんど何も知らないということに、

 早く気付かれることを願っています」


営「…ではどうすればいいんでしょうか?」


じゅ「…良い塾があります」

(お前が営業してんじゃねえか)


相手の立場に立って話ができれば、

短時間で効果的に意図を伝えることができる。


相手に必要な情報を届けられたら、

仕事にならない方が難しい。


僕たちは、

自分の目線で世界を見て、

自分の都合でものごとを考え、

自分の欲求で行動をしているものだ。


相手の目線で世界を見て、

相手の都合でものごとを考え、

相手の欲求で行動すれば、

人間関係がうまくいかないはずがない。

(おっと、言いなりになることとは全然違う)


「伝える力」を鍛えよう。


自分らしさを磨き上げ、

必要な人に想いが届くように。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:そんなわけで、5月くらいに思春期の

「やる気・自信・目標のメカニズム」

についての講座を開くから、

興味がある人は今のうちに知らせておいてほしい。

(希望日をリクエストしてくれた人に合わせる)


fukojuku@me.com


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆ メールマガジン運営責任者: 福田幸志郎(じゅくちょう)

◆ 運営元: 株式会社福幸塾

  〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
  メール: fukojuku@me.com
  ウェブ: www.fukojuku.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※メルマガを読んでみておもしろかったら、
ぜひ役立ちそうな人にも紹介してほしい。

(登録フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSIRnMzbGou

(メルマガ解除フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSIRnMzbGou

(過去の記事一覧はこちら)
 https://www.fukojuku.com/blog/

(ウェブサイトのトップページに戻る)
 www.fukojuku.com