1341.子どもの自主性を育む秘訣

【1日3分!人生を楽しむための勉強】

おはよう!じゅくちょうだ!

昨日はウノとナターシャ(とその友達)を連れて

放課後からUSJに行ってきた。


今日も学校があるにも関わらず、

快く送り出してくれる親御さんっていうのは

本当に素晴らしい理解者だ。


じゅくちょう「門限とか、

 何か親から言われてることはない?」


ナターシャ「何時に帰ってきてもいいって」


…大学生か。


ウノ「うちの家は昔、

 お姉ちゃんが全然ルール守らへんかったから、

 だいたい何してもOKやねん」


…そういう問題じゃねえよ。


子どもとのやりとりだけでは無責任だから、

じゅくちょうも一応確認の意味で

親御さんには連絡をとっている。


じゅ「門限や家のルールは…

 大丈夫ですよね?」


…押し通す気しかないだろ。


子どもに対して必要なのは、

管理じゃなくて信頼だ。


できると思って頼りにするからこそ、

子どもは本当にできるようになる。


できない子どもなんていない。

できるまで信じられない大人がいるだけだ。


子どもの失敗や心配は、

僕たち大人がしっかり学んで

勇気と知恵を身につけておけば、

子どもの成長に欠かせない「スパイス」として

刺激的に感じられるようになる。


子どもの挑戦と成長を止めてはいけない。


試されているのは彼らではなく、

僕たち大人の勇気と信頼なのだから。


ウノ「何時まで遊んでいい?」


じゅ「帰りの時間を考えなあかんから、

 8時40分に入口待ち合わせにしよう。


 …5分遅刻したら置いて帰る」

(勇気と信頼はどこへいった)


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:キャリアプログラムとは別で、

「勉強を教えない塾」のじゅくせいも募集している。


4月からの新学期、

自分の行動をコントロールしたり

自分の世界観を広げたりしたい

時代の先を行く10代や

周りとの違いに悩む10代がいたら、

ぜひ気軽に見学や体験に来てみてほしい。

fukojuku@me.com


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆ メールマガジン運営責任者: 福田幸志郎(じゅくちょう)

◆ 運営元: 株式会社福幸塾

  〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
  メール: fukojuku@me.com
  ウェブ: www.fukojuku.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※メルマガを読んでみておもしろかったら、
ぜひ役立ちそうな人にも紹介してほしい。

(登録フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSIRnMzbGou

(メルマガ解除フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSIRnMzbGou

(過去の記事一覧はこちら)
 https://www.fukojuku.com/blog/

(ウェブサイトのトップページに戻る)
 www.fukojuku.com