1319.睡眠の質を上げるヒント

【1日3分!人生を楽しむための勉強】

おはよう!じゅくちょうだ!

最近寝起きがすごく良くなって、

2日に1回の筋トレが1週間続いている…

(まだ3回じゃねえか)


「睡眠の質」っていうのは、

勉強や仕事に大きな影響を与えるから、

実はすごく気を使う必要がある。


ただ早く寝るとか長く寝るとかより、

もう少し深く考えることができる。

(塾で相談を受ける時には、

「寝る時間はたっぷりあるのに寝られない」

 なんて話もよく聞く)


ショーン「布団に入ってから

 すぐ寝られるようにするには、

 どうしたらいいですか?」


…羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹…

https://youtu.be/gclydmWbYvw

もー寝られへーん!

(ネットのネタを使い回すな)


じゅくちょう「頭の中で

 良い想像を膨らませられるといいんやけど、

『ピロークエスチョン』っていうのがあって…

 クエスチョンの意味は?」


ショ「…問題?」

じゅ「うん、『質問』って意味ね。

 じゃあ『ピロー(pillow)』は?」


ショ「…ぶどう?」


…それは「ピオーネ」だろ。


じゅ「『枕』って意味で、

 枕元で自分に質問を投げかけるのが

『ピロークエスチョン』やねん。


 あ、ピロートークとは意味が全然違うで」

ショ「ピロートークって?」


…中学男子に余計な単語を教えるな。


じゅ「ピロークエスチョンは、

『1週間を充実して過ごすには?』とか、

『明日将来の夢に近づく行動をするには?』とか、

 寝る前に自分に対する質問を用意しておくと、

 朝目が覚めるまでに脳がその答えを

 探して用意しておいてくれるねん」


ショ「脳ってすごいんやな」

じゅ「そうやで。俺らが知らないだけで、

 脳はもっといろんな使い方ができるねん。

 だから、自分のダメなところばかり見ずに、

 すごいところを探してみて」


…ぜひあなたも試してみてほしい。


人生を諦めるにはまだ早い。

もっとたくさん隠れているはずの

自分の能力を見つけよう。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


(メルマガへのご意見・ご感想はこちら)
 fukojuku@me.com

(メルマガ解除フォームはこちら)
 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSIRnMzbGou

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆ メールマガジン運営責任者: 福田幸志郎(じゅくちょう)

◆ 運営元: 株式会社福幸塾

  〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
  メール: fukojuku@me.com
  ウェブ: www.fukojuku.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※メルマガを読んでみておもしろかったら、
ぜひ役立ちそうな人にも紹介してほしい。

(登録フォームはこちら)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSIRnMzbGou