2017年

1月

22日

1307.目に見えない準備

【1日3分!人生の役に立つ勉強】

おはよう!JUKUCHOだよ!

つい3日前に新幹線の中で

メルマガを書いたと思ったら、

今日もう帰るとかありえなくない?


4日も東京にいると、

刺激に溢れてるのも楽しいけど、

やっぱりいつもの生活が恋しくなるよね。


あー、マジ帰るの楽しみだわー。


…え、話し方がおかしい?

全然!ちょーフツーだよ!


これが最先端のナウいファッションで

チョベリグでマヨチュチュなんだから!


(…時代も場所も履き違えすぎだろ)


とりあえず4日間、最高だったよ!


イメージアップ写真撮って、

憧れの神田昌典さんと名刺交換できて、

国立新美術館(『君の名は。』のデートスポット)も、

スカイツリー(ラピュタの名言に浸れるスポット)も、

カントの結婚式も、ジンの新年会も、

トミーやコリーとの飲み会も…


いろんな楽しさが詰まってて、

最高に良い仕事ができた!

(どこに仕事の要素があるんだ)


これだけのことを4日間に凝縮するには、

やっぱり計画や準備が欠かせないんだけど、

目に見える準備は1ヶ月あれば済む。

(スケジュールの確保と行き先の予約調整だけ)


大事なのは、「目に見えない準備」だ。


まず、自分を応援してくれる

じゅくせいたちがいなければ、

新幹線や宿泊にかかるお金がない。

(結果、そもそも東京に行けない)


自分で言うのもなんだけど、

普段の仕事の姿勢があって初めて、

仕事を休んでも快く送り出してくれる。


そして、自分自身がしっかり学んで

人と関わるスキルを身につけてなければ、

今つながってる人たちとの出会いがない。

(結果、東京に行く目的がない)


人は、似た者同士でつながる。

良い人に出会いたいなら、

自分が良い人になる必要がある。

そのためには「自分磨き」が欠かせない。


最後に、自分の目指す方向性がなければ、

経験したことから何かを学んだり

それを今後に活かしたりできることはない。

(結果、ただの現実逃避で終わる)


遊んでる時は楽しいけど、

普段の生活に戻ってきたら不満ばかり…

これでは何の成長もない。


理想に向かってコツコツ積み重ねるからこそ、

その途中にあるいろんな出来事も

しっかり楽しめるようになる。


今回の4日間の滞在で、

また新たなアイデアも整理されて、

これからの全国展開が見えてきた。


遊ぶことは、休むことじゃない。

仕事や人生のヒントを得るための、

大事な「頭の使い方」の1つだ。


遊びがあるから、仕事が加速する。

遊ぶからといって、

仕事の手を抜くわけじゃない。

遊びは仕事のうちの1つだ。


さあ、今日もまた新しい1日が始まる。

今日からの人生の最初の日を大切に、

遊びながら仕事をしよう。


…ようやく話し方も戻ってきた。

(自作自演してるだけじゃねえか)


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:4月からの

「メンテナンストレーナー養成講座」の

3期生募集について、


https://www.fukojuku.com/trainer/

このページを新しく作り替えるから、

その時に受講費の特別割引を終了する。


今載せてる受講費で受けたい人は、

ページを作り替える前に相談するといい。

(日程はすでに決めてあるから、

 問い合わせてくれたらお知らせするし、

 ページにも早めに載せるようにする)

fukojuku@me.com

______________________

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)
発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
連絡先: http://www.fukojuku.com
メールアドレス: fukojuku@me.com
______________________


(メルマガ登録の新規&変更はこちら)

 info@fukojuku.small.jp

・アドレス変更や知人へのご紹介にお使いください
・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します


(メルマガ解除はこちら)

 del@fukojuku.small.jp

・一度で解除されますのでご注意ください


(過去の記事一覧はこちら)

http://www.fukojuku.com/blog/