1210.君の気持ちの満たし方?

【1日3分!人生のメンテナンス】

おはよう!じゅくちょうだ!

最近いろんな人がオススメしてるから、

気になって『君の名は。』を見てきた。


なんというか、

すごくよかったんだけど、

なんて伝えればいいか、

うまく言葉で表現できない。

(言葉で表現できないから

「芸術」なんだろう)


だから、見てきた人に聞きたいことがある…


どこがよかった?何を感じ取った?

ご意見・ご感想はこちら

→ fukojuku@me.com

(仕事と関係ないことに流用するな)


今日はちょっとまじめな話…

最近よく「喪失感」を感じている。


自然の風景が妙に切なかったり、

人との出会いや別れを強く意識したり、

すごく大きな変化の前触れのようで、

ちょっと心が落ち着かない。

(そんな時期にこの映画を観たのも、

 きっと何か意味があるのだろう)


きっと「全国展開」を真剣に考え始めたから、

今までの自分から殻を破っていくんだと思う。


まったく新しい挑戦に踏み出す時には、

「今までの自分」を連れていくことはできない。

(それは進学や起業の時にも味わってきた感覚だ)


イモ虫が蝶になっていくように、

携帯電話がスマートフォンになるように、

僕たち人間も「子ども」から「大人」へと

ガラッと変わる成長を遂げる時がくる。


もしかしたらじゅくちょうはこれから、

ようやく「大人」になるのかもしれない。


20代からの今までは、

高校や大学の頃にできなかったことを

取り返していただけなのかもしれない。


じゅくせいたちとバカなことをしたり、

ちょっぴり初心(うぶ)な恋を味わったり、

いろんなことに挑戦したりしていたのは、

昔の自分を満たしていたのかもしれない。


そして心が満たされたから、

今度は次の楽しさを求めて、

「大人」になろうとしてるのかもしれない。


これまでの「子ども」の自分に感謝して、

いったんありがとうとさよならを告げ、

これからの「大人」の自分を満たすために、

新しいこんにちはとよろしくを告げる…


映画の余韻に浸ってるだけかもしれないけど、

そんな節目の時期を迎えている気がする。


「君の名は。」


…じゅくちょうだ。

(お前に言ってねえよ

 ↑それに、名前じゃないだろ)


きっとまた新しい挑戦に向かうことで、

まったく新しい自分に出会うのだろう。

次の「君」は、どんな人だろうか。


そういえば、最近よく聴いてる

ケツメイシの新曲は『君との夏』だし、

(これも過去との決別を歌った曲だ)

https://youtu.be/iSDv2Js0Nps


この前トムとランチした時の生姜丼は、

「黄身」を入れるとおいしかった。

(それはただ言いたいだけだろ)


いろんな「君」の気持ちを満たしながら、

僕たちは人生を歩んでいく。


これからどんな気持ちが芽生えてくるのか、

どんな気持ちを満たしたくなるのか、

まだよくわからないけど、

「君」の気持ちをしっかり感じながら

今日という日も大切に生きようと思う。


君がこれまで満たしたかった気持ちは?

君がこれから満たしたい気持ちは?


「君の気持ち」を大切に、

今を生きよう。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com

______________________

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)
発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
連絡先: http://www.fukojuku.com
メールアドレス: fukojuku@me.com
______________________


(メルマガ登録の新規&変更はこちら)

 info@fukojuku.small.jp

・アドレス変更や知人へのご紹介にお使いください
・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します


(メルマガ解除はこちら)

 del@fukojuku.small.jp

・一度で解除されますのでご注意ください


(過去の記事一覧はこちら)

http://www.fukojuku.com/blog/