退屈や不安への対処法?

【1日3分!人生のメンテナンス】

おはよう!じゅくちょうだ!

昨日、元じゅくせいのサリーから

緊急のLINEがきた…


サリー「こうちゃん、たすけて」


…何があった!?

(ピンチの時には、

 じゅくちょうはすぐ駆けつける!)


サ「学校おもんない」


…なんだ、いつもの日常か。

(相手の目線で考えろ)


じゅくちょう「何があったん?」

サ「何もないのがおもんない。

 友達関係はそんなに悪くはないし、

 勉強もまあ難しいけど別に…」


じゅ「何してる時が楽しい?」

サ「学校から家に帰ってる一人の時間かなー」

じゅ「なんで?」

サ「音楽聞いたり、考え事したりしてるから」


じゅ「じゃあ、ちゃんと成長してる証拠やから、

 多分問題ないと思うで」

サ「なんで?どこが?」

じゅ「一人でいるのが怖いなら、

 それは周りへの依存やからよくないけど、

 一人でいる時の方が楽しいなら、

 それは自分の世界観ができてきた証拠、

 今後を進路を考える上で大事かもね」

サ「これからのこととか、

 全然見えてないねんけど…」

じゅ「そういうのを真剣に考えたいなら、


 良い塾があるよ」

(ちゃっかり勧誘してんじゃねえよ)


…僕たちが自立して生きるには、

「一人でいられる強さ」が必要だ。


「一人」は、他人に依存した人生から

自立した人生へと変わる「出発点」だ。


一人でいられるようになって初めて、

僕たちは本当の意味での

「自分の人生」を考えられるようになる。


「仲間」や「チームプレー」っていうのは、

自立した後についてくるもので、

他人に依存したままの人との関わりは

「奴隷」と何も変わらない。


一人になって、一人で考える…

「人生の始まり」は、そこにある。


答えはなかなか見つからないし、

悩むこともたくさんあるけど、

その時間を経験するからこそ、

僕たちは深みのある人間へと成長できる。


おもしろくないからと刺激を求めるより、

おもしろくない今をしっかり味わおう。


本当のおもしろさを見つけるために。

本当の仲間に出会うために。

本当の人生を歩むために。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:「自分で考えること」を大切にしたい人には、

『計画メンテナンス』と

『家族メンテナンス』がオススメだ。


今月末にはまだ何日か開催日があるから、

気軽に参加してみるといい。


計画メンテ:24~31日

家族メンテ:16・23・26・31日

(時間と内容は要問い合わせ)

fukojuku@me.com


______________________

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)
発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
連絡先: http://www.fukojuku.com
メールアドレス: fukojuku@me.com
______________________


(メルマガ登録はこちら)

 info@fukojuku.small.jp

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください
・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します


(メルマガ解除はこちら)

 del@fukojuku.small.jp

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します


【福幸塾からのお知らせ一覧】

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c
 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519
 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)

twitter: https://twitter.com/fukojuku
 (じゅくちょうの独り言)