高め合える仲間を増やすヒント?

【1日3分!人生のメンテナンス】

おはよう!じゅくちょうだ!

今日はモネの誕生日…おめでとう☆

読者のお前たちも、祝え。

(偉そうにするとこじゃねえよ)


今頃学校で五月病になってると思うけど、

しんどい時期こそ日々をかみ締めて生きよう。


さて、昨日は「半年プランニング」の

セッションがあったんだけど、

じゅくせいたちに伝え忘れたことがあったから、

今日はその補足をシェアしよう。

(なぜ昨日ひらめかなかったんだ…)


ロミー「仕事で仲間を増やしたいんですが、

 なぜか『あなたのようにはできない』って

 壁を作られてしまう感じがあるんです。


 私もできてないことがたくさんあるし、

 すごいことしてるつもりはないんですが、

 一緒にがんばれる仲間を増やすには

 どうしたらいいでしょうか?」


…同じ境遇でがんばれる仲間は誰でもほしい。


ユミル「私も似たような経験あります!

 テレビに出ただけですごい人と思われたり…」


…それはすごいだろ。

(じゅくちょうは関西テレビに出た時、

 まわりに自慢しまくったけど)


じゅくちょう「僕もよく言われるので、

 一つ一つの積み重ねの階段を

 今がんばってつくってます」


…メンテナンストレーナー養成講座、始めます。

http://www.fukojuku.com/trainer/

(ちゃっかりここで宣伝するな)


マリア「私は褒められるのが苦手なので、

 褒められたら逃げます」


…それはそれで失礼だろ。


自分ではすごいことをしてると思えない、

なのに周りからは一目置かれて、

高め合える関係を築きにくい…


そんな時に大切なのは、

「自分も普通の人だ」と

自分を格下げすることじゃない。


「自分はすごい、そして、あなたもすごい。

 もし自信がないことがあるなら、

 それは『能力の活かし方』に気付いてないだけ」


と、お互いを持ち上げることだ。


普通の人でも成功できるんじゃない。

才能を発揮すれば成功できるんだ。

そして、「才能」は誰もが持ってるから、

人生は誰でも成功できるんだ。


すごい人になろうとする必要はない。

僕たちは、最初から素晴らしい。

多くの人が現状に留まってるのは、

才能がないからでもなければ、

環境に恵まれないからでもない。


『才能の活かし方』を知らないからだ。


だから、

一緒に才能の活かし方を知ろう。

日々の生活を大切にしながら、

自分の素晴らしさを見つけていこう。


新しくすごいことを始めなくても、

僕たちの普段の生活の中には、

「才能の種」がたくさん眠っている。


日常に溢れてる「才能の種」を

探そうとすらしないなんてもったいない。

力になるから、一緒に探そう。


…黙って福幸塾に入れ。

(趣旨変わってんじゃねえか…


 「種子」だけに。

 ↑思いつきを付け足すな)


そんなわけでロミー、

こんな感じで伝えてみてはどうだろう?


あなたの素晴らしさが伝わって、

周りの人も自分の素晴らしさに気付けますように。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com

______________________

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)
発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
連絡先: http://www.fukojuku.com
メールアドレス: fukojuku@me.com
______________________


(メルマガ登録はこちら)

 info@fukojuku.small.jp

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください
・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します


(メルマガ解除はこちら)

 del@fukojuku.small.jp

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します


【福幸塾からのお知らせ一覧】

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c
 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519
 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)

twitter: https://twitter.com/fukojuku
 (じゅくちょうの独り言)