2016年

5月

06日

ほしいものを手に入れる秘訣?

【1日3分!人生のメンテナンス】

おはよう!じゅくちょうだ!

ゴールデンウィークも終盤、

楽しんでるか?


先日、「東京バナナ争奪戦」をした時のこと…

http://www.fukojuku.com/2016/04/23/生きる力-の正体/


高校生のジムが「東京バナナをくれたら

 インドカレーをごちそうする」

って言ってたことをちゃんと覚えてて、

昨日約束通り実行してくれた。

(「バナナの皮で滑ってメンタルを強くする」

 とか言ってた奴とは大違いだ)


ジム「明日、カレーのお店行きましょう」

じゅくちょう「お、ちゃんと実行してくれるんや!」

ジム「そりゃあ、借りは返しとかないと」

じゅ「じゃあ12時に駅で待ち合わせで!

 ごちになりまーす!」


…この時点でじゅくちょうは満足してるから、

本当におごってもらうつもりはないけど、

建前上はその気満々である。


(翌日、リトルインディアにて…)


じゅ「いやーおいしかった!」

ジム「もうお腹いっぱいです」

じゅ「いやー今日はありがとう!」

ジム「いえいえ、これくらいはまあ…」


じゅ「とはいっても、

 約束を果たそうとしただけで俺は満足やし、

 今日はちゃんと俺の方で出すよ」


ジム「あ、そうですか。ごちそうさまです。」








そこは建前でいいからまず

「いえ、今日は僕が出しますよ」だろーが!!!


…本当の豊かさとは「与えること」にある。


僕たちはいろんなものを欲しがったり、

いろんなことをしてほしがったり、

「与えてもらうこと」をよく期待する。


でも、本当に与えられたいなら、

大切なのは「まず与えること」だ。


愛情も、健康も、お金も、知識も、

人に与えるからこそ、

人から与えられるようになる。

(もらってばかりでは虚しく太るだけだ)


もらって溜め込むんじゃなく、

もらったものを人にも分かち合って、

「流れ」をつくることが大切だ。

(自然界の法則に従えば、

 流れが止まったところから腐敗する)


僕たちは巡り合わせの中で生きている。

自分だけのものにしようと欲張って、

巡り合わせの流れを止めてはいけない。


どれだけ持っているかより、

どれだけ与えられるかが大切だ。


たくさん人に与え、分かち合って、

「巡り合わせの流れ」の循環を良くして、

より大きな流れをつくっていこう。

(僕たちは、流れの中で満たされる)


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com

______________________

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)
発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
連絡先: http://www.fukojuku.com
メールアドレス: fukojuku@me.com
______________________


(メルマガ登録はこちら)

 info@fukojuku.small.jp

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください
・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します


(メルマガ解除はこちら)

 del@fukojuku.small.jp

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します


【福幸塾からのお知らせ一覧】

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c
 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519
 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)

twitter: https://twitter.com/fukojuku
 (じゅくちょうの独り言)