目標や計画を考えるのが難しい本当の理由?

【1日3分!人生のメンテナンス】

おはよう!じゅくちょうだ!

今朝はなぜか妙に目が冴えて

4時起床…せっかくだから

メルマガを送ろうかと思ったけど、


ただの嫌がらせでしかないと思ってやめた。

(…正しい選択だと思う)

今日も楽しんでいこう!


昨日はニューフェイスばかりのセッション、

GWを利用して福島県から来たジミーも一緒に、

「半年プランニング」を考えた。


ミーシャ「前回の計画メンテナンスで

 視界がパッと開けた感じが良かったので、

 今度はより先のことを想像してみることに

 挑戦しようかなと…」


…良い心がけだ。


エミリア「しっかり計画を立てて、

 やると決めたことは必ずできるように

 ご指導お願いします!」


…うちは「教えない塾」だ。


ジミー「計画は力むとうまくいかないんですよ。

 できてもいないことに焦点を当てるより、

 まずは今自分ができていることから

 少しずつ意識することが大切なんです」


…俺が言おうと思ったことを先取りするな。

(「伝えたいことを自分の言葉として

 落とし込んでくれてるのが嬉しい」

 って本当は言いたいくせに)


ナタリー「ほんとじゅくちょうはいつも

 メルマガでも良いこと言ってますし、

 今日はよろしくお願いします」


…勝手にハードルを上げるな。


「半年先を考える」っていうのは、

意外と多くの人がやらないことだけど、

それは難しいからじゃなく、

「知らないから」の場合がほとんどだ。


半年先を想像するのも、

1ヶ月・1週間の計画を立てるのも、

ちょっとしたやり方とコツさえ知れば

意外とカンタンにできてしまう。

(もちろん多少のトレーニングは必要だけど)


頭で考えていることを整理すること、

先の目標や理想を思い描くこと、

文章を書いたり人と話したりすること…


僕たちには人生をコントロールするための

「知恵や技術(=能力)」が必要だ。


目先の成績やお金にばかり気を取られて、

能力を高めることを疎かにしてはいけない。


人と関わる力、

自分で考える力、

自分から行動する力、


知識を知って練習するだけで

意外とカンタンにできることもあるし、

能力が高まれば確実な成績やお金にもなる。


小手先のテクニックに踊らされて

「ノウハウコレクター」になるのはNGだけど、

(※勉強ばかりで行動できない人の総称)

きちんと知恵や技術を身につけて

能力を高めることも大切に。


半年先の成長や変化を感じられるように、

日々の勉強や練習を大切にしていこう。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:「半年プランニング」は、

 今晩なら空きが2席、

 来週はもう予約がいっぱいだ。

 体験してみたい人はこちらまで。

 fukojuku@me.com

______________________

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)
発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
連絡先: http://www.fukojuku.com
メールアドレス: fukojuku@me.com
______________________


(メルマガ登録はこちら)

 info@fukojuku.small.jp

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください
・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します


(メルマガ解除はこちら)

 del@fukojuku.small.jp

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します


【福幸塾からのお知らせ一覧】

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c
 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519
 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)

twitter: https://twitter.com/fukojuku
 (じゅくちょうの独り言)