人間は、誰だって「冒険」が好き!

 

「冒険」っていうと、

 

旅に出るイメージが大きかもしれないけど、

 

いろんな本を読むのも冒険だし、

 

いろんな人とお喋りするのも冒険。

 

新しい物を作るのも冒険だし、

 

スポーツや音楽を上達させるのも冒険。

 

(もちろんゲームや漫画だって立派な冒険!)

 

 

人は本来、いろんなことを知って、

 

自分の知っていることを広げることに楽しみを見出す。

 

 

そして、冒険に出ている人はいつも真剣。

 

誰かをバカにしたり、誰かを笑ったりするヒマはない。

 

批判や嘲笑っていうのは、

 

冒険をやめた意気地なしが他の人にも冒険をやめさせて、

 

かわいそうな自分の仲間を増やそうとしているだけのこと。

 

 

あなたはどんな冒険をしている?

 

これからどんな冒険をしてみたい?

 

 

新しいことを知ることや次のレベルに挑戦することは、

 

時には勇気が求められることもある。

 

でも、冒険心は忘れずに持ち続けよう。

 

 

人生の冒険は、まだ始まったばかりなのだから。

 

じゅくちょう