頭を使うことの意味?

【1日3分!人生のメンテナンス】

おはよう!じゅくちょうだ!

最近、じゅくちょうを茶化すヤツがいて困る。


最近の授業は「メンテナンスシート」を使い、

より一層「頭の整理」がしやすくなった。

じゅくせいたちの思考の質も高まって、

みんなの集中力が増している…


なのに(だから?)、

頭を使えるようになる奴が増えて、

じゅくちょうの立場が少しずつ

弱くなっている気がする…


じゅくちょう「最近みんな静かやから、

 メルマガのネタがなくて困るわー^^;(本音)」


チェルシー「そういう話がどうせまた

 メルマガのネタになるんやろ?」

シェン「そこは黙っとかへんと、

 じゅくちょうは先読みされると

 逆に書かへんなるからあかんて」


…なぜわかった。

(単純か)


じゅ「俺のことはいいとして、

 自分の行動パターンがわかれば、

 これから何をすべきかが見えてくる…

 だから、振り返りを大事にしてほしいねん

 さ、授業に集中や!」


ナターシャ「…今の、名言っぽいな」

ウノ「なんか、(松岡)修造っぽいな。

 こうちゃんもそのうちカレンダーなるで」

ナ「でもカレンダーにするにはセリフ長すぎやな」


…集中って言ってるだろ。

(そして、持ち上げて落とすのはやめろ)


じゅ「まあ、名言と思って

 考える材料になるならええけど」

ナ「名言というか、最近家族でよく

 じゅくちょうのモノマネしてるねん」


…お前ら家族で何やってんだ。


じゅ「俺、モノマネできそうなとこって

 あんまないやろ?」

セス「合宿の時めっちゃされてたやん」


…そ、そういえば。

(問題の映像はこちらを参照)

https://youtu.be/EnsnLY2TVe4?t=14m40s



じゅ「例えばどんなモノマネしてるん?」

ナ「『ふむふむ…なるほど~』とか…」


…確かに言ってる。

(言い負かされてんじゃねえか)


頭を使えるようになればなるほど、

僕たちはよりおもしろくなるし、

おもしろいことが増えるほど、

僕たちはより頭を使えるようになる。


頭を使うこと、賢くなることは、

「楽しくなること」だ。

僕たちは、楽しむために賢くなる。


賢くなって、

世の中を知っ(たつもりになっ)て、

人生の楽しさが失われるのであれば、

それは本当の意味での賢さじゃない。

(それはただの「意気地なし」だ)


不安や不満、嫌な気持ちで

頭をいっぱいにするだけなら、

人間以外の動物にもできる。

頭を使って楽しみを生み出すことは、

僕たち人間だけにしかできない。


頭を使って、いろんな工夫をして、

楽しい日々を作り出していこう。


ウノ&ナターシャ「出た~名言!!」


…うるせえ!!

(頭使って対処しろ)


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com

______________________

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)
発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
連絡先: http://www.fukojuku.com
メールアドレス: fukojuku@me.com
______________________


(メルマガ登録はこちら)

 info@fukojuku.small.jp

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください
・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します


(メルマガ解除はこちら)

 del@fukojuku.small.jp

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します


【福幸塾からのお知らせ一覧】

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c
 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519
 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)

twitter: https://twitter.com/fukojuku
 (じゅくちょうの独り言)