卒業が意味するもの?

【1日3分!人生のメンテナンス】

おはよう!じゅくちょうだ!

長年メルマガを賑わせてくれていた

トムとゴンザレスがこの春、

大学進学を機に塾をやめることになった。

(二人とも、長い間ありがとう!)


昨日は、ゴンザレスは最後の授業に、

トムは受験の報告とお礼のあいさつに、

福幸塾にやってきた。


トム「お世話になりましたってことで、

 お礼を届けに来ました」

じゅくちょう「お~!ありがとう!」


…包装紙を開ける…


『インド人のアドバイスを無視してつくった

 インド人完全無視カレー』


「インド人シェフを招き、

 いろいろとアドバイスをもらったものの、

 それを徹底的に無視。こちらの判断で

 トムヤムクンを打ち込んだ結果、

 味に酸味と深みが増し、

 日本人の口に合った最高のカレーが

 できあがりました」


…お前、ほんとに感謝してんのか?

(俺のことも無視してるよな?)


ゴンザレス「今までありがとうございました」

じゅくちょう「福幸塾に通った4年間、

 どんな変化や成長が大きかった?」


ゴン「ものによっては、

 前向きに考えられるようになったし…」


…ものによるな。


ゴン「ものによっては、

 いろいろ挑戦もできるようになったし…」


…だからものによるなって。


ゴン「人間関係にも強くなったし、

 女子とも割と話せるようになったから、

 ほんとここに来てよかった!」


…ものによっては?

(お前が茶化すな)


福幸塾に通わずとも、

成長できた部分はきっとあっただろうし、

もちろん福幸塾に通ったからこそ

成長できた部分もあるだろう。


逆に、福幸塾に通ったからこそ

成長しなかった部分もあるかもしれない。

(福幸塾に通わなかった方が、

「勉強以外の道はない」と信じてた方が、

 悩まずにいられたかもしれない)


でも、大切なことは、

「福幸塾が何を教えてくれたか」じゃない。

いろんな経験を積み重ねた上で、

「自分が何を選択したか」だ。


福幸塾はきっかけや材料を与えたにすぎない。

それを元に、考えたり行動したりしたのは、

紛れもなく「自分」だ。

今の成長は、自分で選んだ結果だ。


人生にはいろんな出来事が起きる。

今までもこれからも、それは変わらない。


周りの人に影響されることもあれば、

予想外のことが起きることもある。

不公平なこと、理不尽なこと、

納得いかないこと、わからないこと…

きっといろんなことがあるだろう。


その時に大切なのは、

自分がどう考え、何を選択するのか…

「思考と選択」の瞬間だ。


思考と選択を積み重ねて、

僕たちは自分の人生をつくっている。


福幸塾で学んだ日々が、ちょっとでも

「自分で考え、選択する」ことの

役に立ってくれたらうれしい。


ここは終わりじゃなく、始まりだ。

これからの人生をどう生きるのか…

学んだこと・成長したことの成果は、

これから試される。


自分で考え、

自分で選んで、

自分の人生をつくる…


じゅくちょうたち「大人」と同じステージで、

共にこれからの理想の人生をつくっていこう。


高校卒業おめでとう!


ようこそ、

福幸塾「大人の部」へ!!

(辞めさせる気ないだろ)


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:出会いの季節、別れの季節、

 福幸塾の早期入塾特典は、

 4月30日まで。

 気になってる人は早めの体験を☆

 http://www.fukojuku.com/利用のしかた/

______________________

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)
発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
連絡先: http://www.fukojuku.com
メールアドレス: fukojuku@me.com
______________________


(メルマガ登録はこちら)

 info@fukojuku.small.jp

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください
・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します


(メルマガ解除はこちら)

 del@fukojuku.small.jp

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します


【福幸塾からのお知らせ一覧】

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c
 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519
 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)

twitter: https://twitter.com/fukojuku
 (じゅくちょうの独り言)