子どもが実際に学んでること?

【1日3分!人生のメンテナンス】

おはよう!じゅくちょうだ!

今週も一週間、楽しんでいこう!


昨日、昔のじゅくせいとたまたま

街中で再会した。


じゅくちょう「おー!久しぶりー!」


タロ「あ、めっちゃお久しぶりです」


…敬語を使えるようになったらしい。

(別に昔のままでもいいのに)


じゅ「今どうしてるん?」

タ「大学受験の結果待ちです」


…結果がどうであれ、

ベストを尽くせたかどうかが大切だ。


じゅ「これから目指してる方面は?」

タ「システムエンジニアかなーと…

 昔から数学は得意だったので」


…好きな気持ちがあれば大丈夫だ。

(得意と好きは同じとは限らないけど)


じゅ「おー!人生は楽しめてる?」

タ「まあ、好きなこともあるし、

 話の合う友達もいるので…」

じゅ「塾を辞めて3年くらいやんなー…

 あの頃のことで、

 その後に役立ってることって何?」


タ「そうですねー…やっぱり、

 大道芸とかボイスパーカッションとか、

 特技を持てたのは高校で大きかったですね。

 あれがあったから友達もできたし、

 大勢の前でも堂々としていられたので」


…そこか?

(お前、塾で何を学んでたんだ。

 ↑お前、塾で何を教えてたんだ)


僕たち一人一人には、

それぞれ「興味のアンテナ」がある。


知りたいと思うことや、

身に付けたいと思うものは、

人によってまったく異なる。

(たとえ親子や兄弟でも)


受験や就職がかかってるからといって、

興味のアンテナが張れてないことを

がんばり続けるのは無理があるし、

たとえがんばれたとしても、

興味のアンテナを張って

それに夢中になってる人には敵わない。


好きなことを極める以上に

僕たちの成長を加速させるものはない。


今いる周りの人にどう思われるか、

今の世間でどう評価されるかは関係ない。

興味のアンテナを張り、

好きなことを極めた先で、

本物の仲間や評価は得られるようになる。


興味のアンテナを張って、

好きなことを突き詰めよう。

僕たちの未来は、

望んだもので満たされるのだから。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:数日前にブログを書いてたんだけど、

 紹介するのをすっかり忘れてた^^;

 ちょうど進学や就職の時期だし、

 これからのヒントにしてもらえるとうれしい。


『将来について考える1「働き方」』

http://www.fukojuku.com/2016/03/11/将来について考える1-働き方/

______________________

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)
発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10
連絡先: http://www.fukojuku.com
メールアドレス: fukojuku@me.com
______________________


(メルマガ登録はこちら)

 info@fukojuku.small.jp

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください
・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します


(メルマガ解除はこちら)

 del@fukojuku.small.jp

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します


【福幸塾からのお知らせ一覧】

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c
 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519
 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)

twitter: https://twitter.com/fukojuku
 (じゅくちょうの独り言)