2016年

1月

13日

勉強の意外な落とし穴?

【1日3分!人生のメンテナンス】

 

おはよう!じゅくちょうだ!

 

福幸塾は勉強を教えないけど、

 

じゅくせいたちには当然受験がある。

 

 

今週末はトムとゴンがセンター試験だし、

 

(楽しんで!)

 

来月にはモネも入試を控えている。

 

(楽しんで!←それしか言えないのか)

 

 

モネ「なんか勉強の効率を高めたり、

 

 やる気を持続させたりするのに、

 

 良い方法ないかな?」

 

 

…もちろん、ある!

 

 

…続きはWebで!

 

(ここ、Webだろ)

 

 

受験や定期テストの直前には、

 

みんなラストスパートをかけようとするし、

 

効率よく勉強しようとするけど、

 

 

「自分のコンディション」に目を向けることは

 

あまり多くない。

 

(おろかな指導者は気合いやスローガンだけで

 

 乗り越えさせようとするけど、

 

 それは指導じゃなくて指導者の自己満足だ)

 

 

例えば、睡眠。

 

例えば、食事。

 

例えば、運動。

 

例えば、メンタル。

 

例えば、目的意識。

 

 

焦って「勉強」ばかりに目が向きすぎて

 

「自分」のことを見失うと、

 

勉強のパフォーマンスは下がる。

 

(本番に大切なのは、

 

 ベストを尽くせることだ!)

 

 

食事のバランスを整えること、

 

(じゅくちょうは玄米を推奨している)

 

 

適度に運動をすること、

 

(休憩時間に10分ダラダラするなら、

 

 外へ散歩に出た方が頭が働く。

 

 じゅくちょうも仕事の時にそうしている)

 

 

睡眠時間を確保すること、

 

(寝るから暗記が定着する。

 

 遅くとも日付が変わる前には寝よう。)

 

 

目標や目的を見直すこと、

 

(本音を紙に書いておけ。

 

 「もでだいっ!」

 

 ↑海賊マンガの名言を汚すな)

 

 

メンタルを整えること、

 

(じゅくせいたちにはいろんな手法を

 

 伝授しているはずだからうまく活用してね)

 

 

…受験とは勉強だけで挑むものじゃない。

 

自分の頭と心と体と全部使って、

 

ベストパフォーマンスで挑むものだ。

 

(スポーツ選手も、運動だけでなく、

 

 体調管理や栄養管理を徹底している)

 

 

偏った勉強に踊らされずに、

 

自分のベストを発揮してほしい。

 

 

モネ「…ということは、

 

 玄米食べながら散歩したら

 

 めっちゃ効果的なんちゃうん!?」

 

 

…ただ行儀悪いだけになるだろ。

 

 

今日も1日楽しんで☆

 

じゅくちょう

 

www.fukojuku.com

 

 

追伸:「勉強のやり方、教えます」

 

 なんて学習塾はたくさんあるけど、

 

 体全体のバランスを考えながら

 

 「ベストパフォーマンスを発揮する方法」

 

 を教えられる塾はほとんどない…

 

(勉強の知識とコンディショニングの知識は別物、

 

 盲点に気付いてない指導者は多い)

 

 

 そういう視点も大切にしながら

 

 勉強を楽しんでもらえるとうれしい。

 

(塾の見学や相談、受付中)

 

 fukojuku@me.com