理想のがんばりかた?

【1日3分!人生のメンテナンス】

 

おはよう!じゅくちょうだ!

 

新年が始まって一週間、

 

調子はどうだい?

 

 

じゅくちょうは、

 

なかなか調子が上がらないから、

 

今年は力を抜く一年にすることにした。

 

(一年を諦めるの早すぎるだろ)

 

 

なんというか、力んでがんばっても、

 

楽しくてがんばってる人には敵わないじゃん?

 

 

「やらねば!やらねば!ネバネバ!」

 

って必死にがんばってる奴と、

 

(そんな奴いるか)

 

 

「あれもしたい!これもしたい!」

 

ってワクワクしながらがんばってる奴、

 

 

楽しそうな方を応援したくなるよね?

 

 

苦手を克服しようとがんばるよりも、

 

好きなことを極めた方がうまくいく。

 

 

好きなことを極めるための、

 

過程にある苦手の克服は大切だけど、

 

(じゅくちょうは今ここ…)

 

 

好きなことや得意なことが見つかってもないのに、

 

とりあえず目の前にあるからといって、

 

苦手なことをどうにかしようとするのは無駄。

 

 

好きなことや得意なことを見つけることに

 

まず必死になった方が楽しいに決まってる。

 

 

1.自分の強みを見つける

 

2.目標を定める

 

3.計画を立てて行動する

 

4.知恵を周りの人に役立てる

 

 

順番通りに進んでいくことで、

 

より大きな夢は見つかってくるし、

 

苦手も克服されていくわけ。

 

 

自分の強み、見つけてる?

 

無駄な苦労、してない?

 

 

楽しいことに全力で、

 

自分らしいやり方で結果を出す…

 

リラックスと集中のバランスを

 

大切にしながら過ごせたら、

 

一年がハッピーになるよね。

 

(おっと、ケータイやテレビに流されて

 

 ダラダラするのはリラックスとは違うからね)

 

 

力の入れどころと抜きどころ、

 

感情や行動をうまくコントロールして、

 

今のうちに身につけておこう。

 

 

今日も1日楽しんで!

 

じゅくちょう

 

www.fukojuku.com

 

 

追伸:予定が崩れると自己嫌悪したり、

 

 がんばらないとって必死になってる人、

 

 ちょっとじゅくちょうに相談してみなよ☆

 

 fukojuku@me.com

 

______________________

 

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)

発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10

連絡先: http://www.fukojuku.com

メールアドレス: fukojuku@me.com

______________________

 

 

(メルマガ登録はこちら)

 

 info@fukojuku.small.jp

 

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください

・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します

 

 

(メルマガ解除はこちら)

 

 del@fukojuku.small.jp

 

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します

 

 

【福幸塾からのお知らせ一覧】

 

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c

 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)

 

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519

 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)

 

twitter: https://twitter.com/fukojuku

 (じゅくちょうの独り言)