2015年

12月

31日

自分の成長の見つけ方?

【1日3分!人生のメンテナンス】

 

おはよう!じゅくちょうだ!

 

今日は大みそか…

 

あなたの一年はどうだった?

 

 

じゅくちょうはいろいろあって

 

いろいろ変わった一年だったけど、

 

(伝わるか)

 

 

じゅくちょうの話はまたにして、

 

今日は毎年恒例の

 

「メルマガ登場回数No. 1決定戦」をお届けする。

 

(…今年初だよな?)

 

 

まずは第3位…

 

 

「入試そのものより、

 

 入試会場へのアクセスが不安です」

 

「テストで一夜漬けできる勉強量を知りました」

 

「プロレス、賭け事、女の子…

 

 たっぷりスリルを味わえた一年でした」

 

 

…挑戦的な発言が紙面を賑わせた、

 

(どこの紙面だ)

 

 

ゴンザレス!(だいたい13回)

 

 

ゴンザレスには賞品として、

 

エナジードリンク一年分を

 

自分で買うといい。

 

(賞品になってねえだろ)

 

 

次に、第2位…

 

 

「やめようと思えばやめられるし、

 

 逃げ出したい気持ちもある。

 

 でも今は自分の壁を乗り越えたい」

 

「俺はもとからできるわけじゃないから、

 

 努力して賢い人の仲間入りを果たすねん」

 

「受験まであと40日って焦るけど、

 

 あと夏休み一回分あると思えば

 

 希望が持てる」

 

 

…今年はまじめに自分と向き合う姿が

 

読者の心を惹きつけた、

 

(記事選びは自分でしてるだろ)

 

 

トム!(だいたい16回)

 

 

トムには受験生へのエールとして、

 

「お正月が明けたら、

 

 センター試験まであと2週間やで〜」

 

とのメッセージを送っておく。

 

(プレッシャーでしかないだろ)

 

 

そして栄えある第1位は…

 

 

「都道府県48個覚えるの大変やねん」

 

「その顔やめろって言われても、

 

 顔は生まれつきやし!」

 

「グリーン車とかブルーマウンテンとか、

 

 ややこしい乗り物多すぎるねん」

 

 

…天然な発言で読者を虜にした、

 

 

チェルシー!(だいたい17回)

 

 

チェルシーはこの一年で、

 

ホントに頼もしくなった!

 

 

授業終わりに迎えに来たお母さんには

 

まだまだドライな対応だけど、

 

(余計な暴露をするな)

 

自分の頭で考えて行動する姿勢が素晴らしい。

 

 

そんなチェルシーには、

 

優勝を記念して、

 

じゅくちょうおすすめギフトセット

 

(ケツメイシ、あっさりショコラ、、

 

 4色ボールペン、無印良品のスケジュール帳)

 

を、お年玉で買うといい。

 

 

今年入賞したじゅくせいも、

 

惜しくも入賞を逃したじゅくせいも、

 

来年もぜひいろんな変化を見せて

 

じゅくちょうや読者を楽しませてほしい。

 

 

一年を過ごして、

 

成長しない人なんていない。

 

良さや強みがない人なんていない。

 

 

ただ、どう探せばいいか、どう気付けばいいか、

 

考え方や頭の使い方を知らないだけだ。

 

 

「ない」んじゃなくて、

 

「気付いてない」だけ…

 

気付けば人は、大きく変わる。

 

 

あなたの成長はどうだろう?

 

 

ちゃんと成長を見つけられているだろうか?

 

それをこれからに「再現」できるだろうか?

 

 

僕らは、誰もが素晴らしい。

 

自分の素晴らしさを知り、

 

勉強や仕事に活かすことができれば、

 

人生は楽しくならないわけがない。

 

 

自分の成長を感じよう。

 

頭の使い方を知ろう。

 

 

来年も、まだまだ秘められている

 

「自分の可能性」に気付こう。

 

 

今年も一年ありがとう!

 

そして、来年もよろしく!

 

じゅくちょう

 

www.fukojuku.com

 

 

追伸:メルマガの感想や今年の成長を

 

 聞かせてくれると嬉しい。

 

 今年のしめくくりと思って、よろしく☆

 

 fukojuku@me.com

 

______________________

 

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)

発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10

連絡先: http://www.fukojuku.com

メールアドレス: fukojuku@me.com

______________________

 

 

(メルマガ登録はこちら)

 

 info@fukojuku.small.jp

 

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください

・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します

 

 

(メルマガ解除はこちら)

 

 del@fukojuku.small.jp

 

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します

 

 

【福幸塾からのお知らせ一覧】

 

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c

 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)

 

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519

 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)

 

twitter: https://twitter.com/fukojuku

 (じゅくちょうの独り言)