予定外のことに対処するヒント?

【1日3分!人生のメンテナンス】

 

おはよう!じゅくちょうだ!

 

さあ、一年最後の10日間が始まる…

 

新年を迎える準備はいいだろうか?

 

(振り返りもせず、目標も定めず、

 

 時間が過ぎるままに年明けを迎えるのは、

 

 周りに流されて生きてる奴だけだ)

 

 

一年を良い形で締めくくれる年末にしよう。

 

 

最近じゅくちょうは、

 

来年4月から始める新しいセミナーの準備と、

 

http://www.fukojuku.com/realstudy/

 

 

今週末に開催するパーティの準備で、

 

http://www.fukojuku.com/party/パーティ参加の詳細/

 

 

いつも以上に行動力が高まっている。

 

 

…なのに、じゅくちょうの仕事を無視して、

 

とんだ邪魔が入ることがある…

 

 

マリー「こうちゃん、今どこ?」

 

じゅくちょう「ん?」

 

 

…10分後…

 

 

ガチャッ!

 

(「塾にいる」って言ってないだろ)

 

 

リンジー「はい、誕生日プレゼント!」

 

 

…なんだ、優しい奴らじゃないか。

 

ありがとう☆

 

 

マ「鮭の切り身」

 

 

…前言撤回、帰れ。

 

 

リ「私たち、友達いないんだー」

 

 

…いきなりどうした。

 

 

マ「だからサンタさんに、

 

 クリスマスプレゼントは

 

 友達をお願いするんだー」

 

 

リ「でもそんなことしたら、

 

 きっとママが悲しむんだー」

 

 

じゅ「じゃあ僕が友達になってあげるから、

 

 チラシ折るの手伝ってよ」

 

(それは友達とは言わねえよ)

 

 

マ「そんなこと絶対やらないし!」

 

リ「私たち、面倒なことしないし!」

 

 

(…と言いながらしっかり手伝ってくれる二人)

 

 

じゅ「…で、最近はどうしてるん?」

 

 

マ「そろそろ時間だから帰るねー」

 

 

…プレゼント、ありがとう。

 

(照れ屋さんたち☆)

 

 

嵐は突然やってくる。そして、

 

振り回されてやっとのことで

 

状況に適応できたと思ったら、

 

突然去っていく。

 

 

予定や計画は崩れて当たり前、崩されて当たり前。

 

でも、予定外のことに流されてはいけない。

 

(どうせ崩れるからといって、

 

 何も考えなくなるのは間違いだ)

 

 

ペースが乱れても、メンタルが壊れても、

 

何度でも立ち直ろう。

 

目標を定め、計画を練り、対策を準備して、

 

何度でも挑戦しよう。

 

 

…がんばれ、俺!

 

 

今日も1日楽しんで☆

 

じゅくちょう

 

www.fukojuku.com

 

 

(本日のブログ)

 

「失敗から学ぶ」というのは、

 

適切な振り返りと目標設定ができてこそのもの…

 

彼のスピーチは、

 

失敗をこれからへの「成長の種」に変えた、

 

勇気がもらえる内容に仕上がっている。

 

http://www.fukojuku.com/2015/12/21/振り返りの事例5-失敗を成長の種に/

 

 

______________________

 

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)

発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10

連絡先: http://www.fukojuku.com

メールアドレス: fukojuku@me.com

______________________

 

 

(メルマガ登録はこちら)

 

 info@fukojuku.small.jp

 

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください

・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します

 

 

(メルマガ解除はこちら)

 

 del@fukojuku.small.jp

 

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します

 

 

【福幸塾からのお知らせ一覧】

 

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c

 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)

 

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519

 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)

 

twitter: https://twitter.com/fukojuku

 (じゅくちょうの独り言)