的を絞った振り返りのしかた?

【1日3分!人生のメンテナンス】

 

おはよう!じゅくちょうだ!

 

毎週土曜日と日曜日は、

 

メルマガにできるネタがありすぎて困る。

 

(週末にじゅくせいが殺到するからだ)

 

 

とりあえず今週の授業では、

 

一年の振り返りのポイント整理をして、

 

「どうやって成果を出してきたのか」

 

「自分がどんな成長を遂げたのか」を

 

シンプルにまとめている。

 

(この作業をやっておくことで、

 

 何気ない日常の経験が大きな財産になる)

 

 

来週には振り返りのまとめを原稿にして

 

授業やパーティでスピーチ発表してもらうから、

 

昨日はひとまず「学習前」の様子として、

 

ノーヒントでスピーチを披露してもらった。

 

 

モネ「ちょっと心の準備するから10秒待って!

 

 …

 

 …

 

 …やっぱいいわ。

 

 どうせ10秒たっても変わらへんし」

 

 

…3秒で気付くとはさすがだ。

 

 

チェルシー「今年学んだことは、

 

 出来事と反応の間には空白があって…」

 

じゅくちょう「その話は多分、

 

 普通は聞いてもわからへんで」

 

チェ「そんなことないやろ。

 

 みんなわかるやんな?」

 

モネ「だってここで授業受けてるから…」

 

チェ「あ、そっか」

 

 

…詳しくは『7つの習慣』か『福幸塾』で。

 

(世界的権威と並べてんじゃねえよ)

 

 

ゴンザレス「今まで親に言われるままだったけど、

 

 『自分で決めるから、ほっといてくれ!』

 

 って思えるようになりました。

 

 

 実際に口には出してないけど」

 

 

…内心だけかよ。

 

 

(彼らのスピーチが一週間でどれだけ変化するか、

 

 来週の授業をお楽しみに!)

 

 

一年の振り返りを気分や空想で済ませてはいけない。

 

スケジュール帳を見返し、

 

紙に書き出し、「事実」を整理しよう。

 

(記憶や気分はあてにならない!)

 

 

今年のあなたの出来事は?

 

どんな経験があなたを前進させた?

 

どうすれば次の前進ができる?

 

 

振り返りを大切に。

 

今日も1日楽しんで☆

 

じゅくちょう

 

www.fukojuku.com

 

 

(本日のブログ)

 

振り返りをして自分と向き合わないと、

 

思わぬ方向へ人生が進むことがある。

 

自分の人生を本当に望む方向へ進めるためにも、

 

この事例は素晴らしいヒントになるだろう。

 

 

「去年の人の二の舞にならないように」とか言いながら、

 

結局二の舞になったアイツの登場だ!

 

http://www.fukojuku.com/2015/12/19/振り返りの事例3-自分と向き合う時間の大切さ/

 

______________________

 

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)

発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10

連絡先: http://www.fukojuku.com

メールアドレス: fukojuku@me.com

______________________

 

 

(メルマガ登録はこちら)

 

 info@fukojuku.small.jp

 

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください

・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します

 

 

(メルマガ解除はこちら)

 

 del@fukojuku.small.jp

 

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します

 

 

【福幸塾からのお知らせ一覧】

 

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c

 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)

 

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519

 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)

 

twitter: https://twitter.com/fukojuku

 (じゅくちょうの独り言)