「完璧な自分」の見つけ方?

【1日3分!人生のメンテナンス】

 

おはよう!じゅくちょうだ!

 

昨日はナンシーが久しぶりに

 

じゅくちょうのセッションを受けにきた。

 

 

ナンシー「進路どうしようか悩んでるねん」

 

じゅくちょう「候補で考えてるのは?」

 

 

ナ「製菓かブライダルか…」

 

じゅ「自分の特性に合ってそうなのは?」

 

ナ「ん〜…ナンシー完璧やしな〜…」

 

(だまれ)

 

 

じゅ「ナンシーの特性ってどんなところ?」

 

ナ「まじめ…人見知り…完璧」

 

(どこがだ)

 

 

じゅ「これからどんな風に成長したい?」

 

ナ「社交的で…おしゃれで…

 

 女子になりたい」

 

(女子だろ)

 

 

じゅ「完璧なんやろ?」

 

ナ「うん、完璧やで」

 

じゅ「でもまだ成長したいやろ?」

 

ナ「…そうやな」

 

 

じゅ「自分についてもっと深く知ったり、

 

 意外な自分の特性が見えてきたりすれば、

 

 進路は自然と見えてくると思うよ」

 

ナ「今のまま決めても、

 

 どっち選んでも後悔するかもやしな〜…

 

 

 じゃあもっかい振り返りしっかりやるわ!」

 

(やってなかったのかよ)

 

 

…人は誰もが完璧だ。

 

誰もが優れた能力を持っていて、

 

素晴らしい可能性を秘めている。

 

 

ただ、考えたり探したりしないから、

 

見つからないままでいるだけだ。

 

 

完璧な自分を信じて、

 

完璧な自分を探せば、

 

これからの道は自然と見えてくる。

 

 

欠点があるからといって、

 

完璧じゃないことにはならない。

 

欠点がある人間はたくさんいるけど、

 

完璧じゃない人間は一人もいない。

 

(欠点も含めて、人は完璧だ)

 

 

完璧な自分を探そう。

 

可能性や才能に気付いていないだけで、

 

あなたは素晴らしい。

 

 

今日も1日楽しんで☆

 

じゅくちょう

 

www.fukojuku.com

 

 

追伸:中学生・高校生のうちに

 

 そういう可能性に気付くためにも、

 

 こういう「基礎学力」が大事ではないだろうか。

 

http://www.fukojuku.com/realstudy/

 

 

______________________

 

発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)

発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10

連絡先: http://www.fukojuku.com

メールアドレス: fukojuku@me.com

______________________

 

 

(メルマガ登録はこちら)

 

 info@fukojuku.small.jp

 

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください

・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します

 

 

(メルマガ解除はこちら)

 

 del@fukojuku.small.jp

 

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します

 

 

【福幸塾からのお知らせ一覧】

 

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c

 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)

 

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519

 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)

 

twitter: https://twitter.com/fukojuku

 (じゅくちょうの独り言)