思い出を整理するヒント?

【1日3分!人生のメンテナンス】


おはよう!じゅくちょうだ!


一年最後の月の2週目…


今週も楽しんでいこう!



勉強を教えない塾では、


先週から一年の振り返りを始め、


その中から見えてきた学びや気付きを


一ヶ月かけてスピーチに仕上げていく。



(じゅくちょうのイヤーエンドパーティで


 スピーチ大会を開催する。


 発表するじゅくせいも聞く人もお楽しみに☆)



一年間を振り返るには時間がかかる。


記録やデータをきちんと見返せば、


これからにつながる貴重な発見もあるんだけど、


中には「なんでそんなことしてたんだ?」


みたいな不思議な記録も見つかったりする。



今日はちょっとそういう謎の記録を


取り上げることにしよう…(前編)



「1月30日 チェルシー


 鳥に襲われる」


…絶対記録ミスだ。



「2月14日 ノア


 気象庁からバレンタインの贈り物」


…大雪警報で学校が休み、と。



「3月2日 ジム


 テスト勉強しなきゃいけない…こともない」


…やれよ。



「4月17日 チェルシー


  都道府県48個覚える」


…無理だろ。(都道府県は47個)



「5月18日 トーマス


 合法的にお触りできるアプリ発見」


…やめろ。



「6月13日 トム


 老後は田舎めぐりをしたい」


…先を描きすぎだ。



…明日は後編をお届けする。



僕たちは無数のことを経験する。


いろんなことを経験しては、


いろんなことを忘れていく。



何を忘れるか、何を覚えておくか、


自分で意識して選ばないと、


適当な記憶ばかりが残されることもある。



振り返りにしっかり時間を割いて、


自分の望む思い出を大切に整理してこそ、


過去と未来は充実で満たされる。



忙しさを言い訳にしないで、


ぜひ振り返りの時間を大切にしてみてほしい。



あなたが思っているよりもきっと、


あなたはたくさんの経験を積んでいるし、


あなたはもっと成長できているはずだから。



今日も1日楽しんで☆


じゅくちょう


www.fukojuku.com



(本日のブログ)


昨日紹介し忘れてたから、


今日は二本立て!


http://www.fukojuku.com/2015/12/13/振り返りのコツ4-質問/


http://www.fukojuku.com/2015/12/13/振り返りのコツ5-理由探し/


______________________


発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)

発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10

連絡先: http://www.fukojuku.com

メールアドレス: fukojuku@me.com

______________________



(メルマガ登録はこちら)


 info@fukojuku.small.jp


・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください

・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します



(メルマガ解除はこちら)


 del@fukojuku.small.jp


・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します



【福幸塾からのお知らせ一覧】


LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c

 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)


Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519

 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)


twitter: https://twitter.com/fukojuku

 (じゅくちょうの独り言)