振り返りのコツ4「質問」


今日は日曜日、一週間の終わりと始まり…


来週の「計画」はきちんと考えてるかな?



今週は出張続きで思ったようにブログが書けず、


やや乱れがちではあったけど、


無事明日までで今週の「コツ」シリーズが


書き上げられそうだ。



今日は4つめ…「質問」について。



振り返りや思考の整理をする上で大切になるのが、


「自問自答」…つまり自分で自分に質問をすることだ。



人は、質問を投げかけられることによって思考が働く。



「好きなものは?」と聞かれれば、自然と好きなものを考えるし、


「苦手なものは?」と聞かれれば、自然と苦手なものを考える。


考え事をする上で、「質問」は良い材料になる。



もちろん、ただ質問すればいいってもんじゃない。


質問にも「質」がある。


(「質のある問い」が大切だ!←ドヤ顔すんな)



「今日何かあった?」って聞くより、


「今日嬉しかったことは?」って聞く方が、


より楽しいことを考えられる。



「あの人ってどんな人?」って聞くより、


「あの人と関わってて楽しいところは?」って聞く方が、


より詳しくその人のことを知れる。



質問を良い方向に持っていくか、悪い方向に持っていくか、


自分の心がけ次第で、振り返りは良くも悪くもなる。



質問、結構大事でしょ?



ぜひ日々の振り返りに「質のある問い」を投げかけてみてほしい。



あなたの人生経験のすべてが輝きますように。


じゅくちょう