2015年

12月

06日

振り返りの効果5「忘れる」


こんにちは、じゅくちょうだ!


突然だけど、あなたは


勉強や仕事に集中できてるだろうか?



集中すれば30分で終わるものに


倍の60分かかってるようなことはないだろうか?



「集中」はすごく大事だと誰もがわかってる。


でも、だからといってうまく発揮できるかというと、


必ずしもそうじゃない。



あれもこれもと、


やらなきゃいけないことや考えないといけないことが


頭の中でごちゃごちゃしてると、


1つ1つのことに集中できなくて当たり前だ。



だから、「振り返り」をして、


頭の中をスッキリ整理させることが大切だ。



頭の中がきちんと整理できれば、


大事なことに集中できるのはもちろん、


大事じゃないことを綺麗さっぱり忘れてしまうこともできる。


(つまり、大事なものを「選択」して、


 「集中」した状態で取り組むことができる)



人は、一度に一つのことしか考えられない。



いくつも抱え込んで同時に処理しようとすると、


1つ1つのパフォーマンスが下がって当たり前だ。



大事なものと大事じゃないものを見極めて、


大事じゃないものは忘れ、大事なものに集中する…



「振り返り」には、そんな効果も備わっている。


ほら、ちょっと振り返りをしっかりしようと思えてきただろう?



来週は、そんな「振り返りのコツ」みたいなところを取り上げていくから、


どうぞお楽しみに☆


じゅくちょう