2015年

12月

01日

「自分のための時間の使い方を知りました」


(白銀真夕さん) 


「自分のやりたいことに対して目標を持ち、

 

 計画を立てて実行する」

 

それが、福幸塾に入ってから

 

ずっと繰り返しやってきたことでした。

 

このことが役に立っていると実感したのは、

 

つい最近のことです。

 

 

高3の進路選択の時、

私は必死に大学受験の勉強をしていました。

 

 

でも、何のために大学に行くのかを考えた時、

 

志望校を受験することの意味が見出せなくなりました。

 

私の将来を考えた時に、どうしても大学卒業後の

 

自分のイメージがまったく湧かなかったのです。

 

 

でも、焦ったり悩んだりすることはありませんでした。

 

私はまず情報を集め、それを整理してまとめ、


ワクワクする気持ちと照らし合わせながら、

 

将来の自分をイメージして目標を立て始めました。

 

 

その結果、私は自分にぴったりの進路を選ぶことができました。

 

今ではすごく充実した学校生活を送っていますし、

 

ここから先の目標や計画もしっかり考えられています。


 

自分と向き合うことに時間を使うこと、

 

目標や計画について繰り返し考えること、

 

それがこんなにも自分の将来を左右するなんて、

 

高校の頃は考えもしませんでした。

 

 

塾に行くのが楽しくてなんとなくやり続けていたことでも、

 

しっかり自分の武器になっているのだなと、

 

とても実感しています。