2015年

11月

28日

自分を活かして行動するヒント?

【1日3分!人生のメンテナンス】


こんばんは!じゅくちょうだ!


今日のじゅくちょうはゆっくりスタート。


朝から計画力養成講座と


昼は事務関係の仕事に取り組み、


今週のやり残しを取り返す…



連絡、


読書、


運動、


睡眠、


経理…



…俺、仕事してんのか?


(できたところに目を向けろって、


 授業でいっつも言ってんだろ)



昨日の授業で


「一ヶ月の振り返り」をしていて、


モネが良い勉強法を見つけて喜んでいた。



モネ「BUMP OF CHICKENが好きやから、


 各教科をバンドのメンバーに見立てて、


 1人1人と向き合うように考えたら、


 結構勉強する気になれるねん!」



じゅくちょう「女の子がそれすると、


 なんか可愛らしい感じもあるけど、


 男がアニメとかアイドルで考えてたら、


 なぜか白い目で見られるよね〜」



ジム「俺、アニメとか好きなんだけどな〜」


モネ「私はアニメ好きやし、


 その辺理解あるよ」


チェルシー「まあいいんじゃない♪」



ジム「なんか笑われてる?」



チェ「いや別に…ふふっ♪」



ジム「おい、その顔やめろって」



チェ「いや…顔は生まれつきやし!」



(喋ってないで「振り返り」をやれ)



…人には人の、自分には自分の、


ペースや能力に合った行動のしかたがある。



自分の行動を振り返り、


自分についてたくさん知れば、


自分のペースや能力に合った


よりよりパフォーマンスが発揮できる。



がむしゃらに動くだけが人間じゃないし、


周りに流されたりするだけも違う。



僕たち人間には、


自分と向き合う力がある。


自分を知った分だけ、


自分を活かして生きることができる。



ないものねだりばかりするのをやめて、


まずは「日々の振り返り」から、


自分の中にあるものを見つけよう。



今日も1日お疲れさま!


(今日、今週、今月の


「振り返り」をしっかりやってね!)


じゅくちょう


www.fukojuku.com



(本日のブログ)


習慣が安定すると、


人間関係も良くなっていく…


それはなぜか?


http://www.fukojuku.com/2015/11/28/習慣の驚くべき効果6-模範/



______________________


発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)

発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10

連絡先: http://www.fukojuku.com

メールアドレス: fukojuku@me.com

______________________



(メルマガ登録はこちら)


 info@fukojuku.small.jp


・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください

・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します



(メルマガ解除はこちら)


 del@fukojuku.small.jp


・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します



【福幸塾からのお知らせ一覧】


LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c

 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)


Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519

 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)


twitter: https://twitter.com/fukojuku

 (じゅくちょうの独り言)