習慣を続けるコツその1


習慣が続かないのは、


「感情」を置き去りにして


「理論」でばかり考えてしまうからだ。



「しなければならないこと」をするにも、


「したいこと」をするにも、


感情を無視することはできない。


(一時的にはうまくいくかもしれないけど、


 続かなかったりしわ寄せがどこかに出たりする)



楽しさ、嬉しさ、喜び、おもしろさ、


達成感、使命感、正義感、挑戦、


愛情、友情、感動、情熱、



「どんな気持ちを大切にして行動するか」


を考えておくことで、習慣は継続しやすくなる。



身に付けたい習慣、続けたい習慣があるなら、


自分にこう問いかけてみてほしい…



「この習慣を身につけることで、


 自分はどんな気持ちを味わいたいだろう?」



その気持ちを持ち続けている限り、


三日坊主で終わることはないだろう。


じゅくちょう