計画を立てることの意味?

【1日3分!人生のメンテナンス】


おはよう!じゅくちょうだ!


昨日は休日だったから、今日からが


11月の始まりに感じる人も多いだろう…


今月はどんな一ヶ月にしたい?


(じゅくちょうのテーマは「自由で広い空」


 …多分、今までの枠にとらわれずに、


 自由に動き回る一ヶ月になるんだろう。



 …振り回されてくれる人募集中。)



チェルシーが前から大阪旅行を企画してて、


先週じゅくせいたちだけで行ってきた。



行き先も、メンバーも、予算も、持ち物も、


全部自分たちで決めて実行する…


じゅくちょうは何もしないどころか、


他の予定と重なってて


一緒に行くことすらしない…



まさに子どもの自主性を育む、


素晴らしい課外活動だ!


(もはやただの遊びじゃねえか)



じゅくちょう「旅行、どうだった?」


シェン「めっちゃ楽しかったっす。


 途中で行きたいところが分かれて、


 日本橋行ったり、心斎橋行ったり、


 別行動でもいろいろ行動できました」



…橋しか行ってねえじゃねえか。


(ただの地名だろ)



チェルシー「きっちり計画立ててたけど、


 計画通りにはいかへんし、


 即興で動く力も大事やなと思った」


モネ「だってケントがいきなり


 集合適当なんやもん」


ケント「まあ、いろいろありまして」



…適当だな。



チェルシーママ「先週はお世話になりました」


じゅくちょう「いえ、僕は行ってませんけど」


(お前が一番適当だろ)



計画や目標は、崩れて当たり前。


自転車やお箸と同じで、


練習しないといきなりうまくはできない。



失敗するとイヤだからといって、


計画や目標を考えなければ、


一生その力が身につくことはない。


(自転車やお箸もそうだろう)



失敗してもいいから、まずは


目標を持ってみること。


計画を立ててみること。


失敗をあれこれ考えるのは後からでいい。



あなたもぜひ11月の


目標や計画を考えてみてほしい。



きっと崩れるだろうけど大丈夫…


目標や計画について考えるところから、


本当の人生は始まるのだから。



今日も1日楽しんで☆


じゅくちょう


www.fukojuku.com



追伸:今月から、ブログを


 テーマ別につくっていこうと思う。


 今月のテーマは「習慣づくり」


 今週は「身につけるべき習慣」を取り上げる。



http://www.fukojuku.com/2015/11/02/早めに身につけておきたい習慣その1/


______________________


発行責任者: 福田幸志郎(株式会社福幸塾)

発行者住所:〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2丁目11-10

連絡先: http://www.fukojuku.com

メールアドレス: fukojuku@me.com

______________________



(メルマガ登録はこちら)


 info@fukojuku.small.jp


・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください

・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します



(メルマガ解除はこちら)


 del@fukojuku.small.jp


・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します



【福幸塾からのお知らせ一覧】


LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c

 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授)


Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519

 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開)


twitter: https://twitter.com/fukojuku

 (じゅくちょうの独り言)