未来を築く土台?

【1日3分!人生のメンテナンス】

おはよう!じゅくちょうだ!

おととい、家族6人で食事に行ってきた。

親2人と兄弟4人が揃って食事するのは、

多分中学の頃以来…

数年ぶりだ。(15年は経ってるだろ)


お互いちょくちょくは顔を合わせてるから

積もる話といって特にないけど、

家族らしいひと時を楽しませてもらった。


兄「子どもの頃、車で移動する時は、

 後部座席を全部倒して遊んでたな~」

(うん、あれはおもしろかった)


弟「高校の寮生活は厳しいと思ってたら、

 意外とめちゃくちゃ楽しかった」

(確かに、高校生活で頼もしくなったな)


妹「小さい頃はわたしが一番

 ワガママやったな~」

(…今もじゃないのか?)


父「お父さんらが高校の頃、

 お母さんは高校で人気者やったんやで」

母「私はお父さん知らなかったけどね」

父「お母さんはお父さんに気があると

 思い込んでたけどね」

(…この息子に、この父あり)


じゅくちょう「楽しい思い出はたくさんあるし、

 次どうなっていくか楽しみやね。

 俺はそろそろ事業を安定させて、

 結婚も真剣に考える時期やと思ってて…」


母「わぁ~ケーキにブルーベリーが乗ってる♪」


…話を聞け。


家族も、思い出も、

「これから」を築く土台であって、

過去に浸るためにあるものじゃない。


楽しい思い出があるなら、

それをもとにこれからをもっと楽しくする。

楽しい思い出がないなら、

これから楽しい思い出を作っていく。

(つらい思い出も、未来への土台になる!)


いつだって、大切なのは「これから」


これまでを大切にしつつ、

これからを新たにつくっていこう。

(お父さん、お母さん、兄上、妹、弟、

 いろいろとありがとう&これからもよろしく)


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:じゅくちょうの家族になってくれる人は

 fukojuku@me.com まで。

 いや、お嫁さん探しじゃなくて、

 塾生募集ね!

 入塾の詳細はこちら

 http://www.fukojuku.com/入塾手続きについて/

_______________

(メルマガ登録はこちら)

 info@fukojuku.small.jp

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください
・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します


(メルマガ解除はこちら)

 del@fukojuku.small.jp

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します


【福幸塾からのお知らせ一覧】

メールマガジン: info@fukojuku.small.jp
 (日々の出来事をネタに、ブラックジョークが混じった学びを配信!)

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c
 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授!)

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519
 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開!)

twitter: https://twitter.com/fukojuku
 (じゅくちょうの独り言!)