計画は、小さなことから


「計画を立てる」っていうと、


みんなしっかりしたものを考えようとするけど、


最初は「思いつき」で大丈夫!



今日やろうと思うことを、


箇条書きで書き出してみるのも立派な計画。



何を考えればいいかわからないなら、


書かなくても必ずやること(ご飯・遊び)を


「計画」として書いてもOK。



最初は立派なスケジュール帳なんかいらない。


いらなくなった紙の裏側に


殴り書きする感じで大丈夫。



そして、書いたことをしたら必ずマルをつける


やって当たり前のことでも、マルをつけるだけで


なぜかちょっとだけ自分に自信が持てる。



小さいことを続けていくうちに、


大きな目標を考えたくなってくる。



計画について真剣に考えるのはその時でいい。



まずは、やろうと思うことを紙に書いて、


一つ一つマルをつけていくことから…



人間は、「考えて行動できる生き物」


もちろん、あなたも!