2015年

10月

09日

新しいことを始める前に大切なこと?

【1日3分!人生のメンテナンス】

おはよう!じゅくちょうだ!

今日は豊岡へ出張講座、

途中の…


ここ、どこだ?(おい)


とりあえず京丹後らへんのファミレスで

このメルマガを書いているはず。


「現在地を知る」ってのは、

当たり前のようで、

実はとても見落としやすい。


ここが「京丹後」ってわかってるから、

豊岡にも行けるし、

面倒だったら亀岡にだって帰れる。

(客先に謝れ)


もしじゅくちょうが

目隠しをされて誘拐されて、

どこかに連れ去られて、

「さあ、ここから帰ってみろ」

みたいな状況になったら、(なるか)


きっと帰り道や行き先を考える前に、

まず「今自分がどこにいるか」を確認するはずだ。


同じことが、人生にも言える。

僕たちは人生について考える時、

新しいことを学ぼうとはするけど、

「今自分がどういう状況にいるのか」を

立ち止まって考えることはほとんどない。

(あるいは、自信をなくしたり自分を否定したり、

 状況を間違って把握していることが多い)


どんなにたくさん勉強しても、

どんなにたくさん資格をとっても、

「今の自分」が見えていなければ、

勉強や資格は活かしようがないし、

自信や成長につながることもない。


「今の自分」はどんな状況なのか…

人生の始まりにいるのか、

それとももう終わりなのか。

能力や知恵を何も持っていないのか、

それとも気付いていないだけなのか。


今の自分の「現在地」を知ることを大切に。


さ~て…

とりあえずグーグル先生に相談しよう。


今日も1日楽しんで☆

じゅくちょう

www.fukojuku.com


追伸:自分の「現在地」を知るヒントは、

 福幸塾の授業にある。

 騙されたと思って、

 早く来い。

_______________

(メルマガ登録はこちら)

 info@fukojuku.small.jp

・アドレス変更やお知り合いへのご紹介にお使いください
・空メールをお送りいただくだけで登録が完了します


(メルマガ解除はこちら)

 del@fukojuku.small.jp

・空メールをお送りいただくだけで解除が完了します


【福幸塾からのお知らせ一覧】

メールマガジン: info@fukojuku.small.jp
 (日々の出来事をネタに、ブラックジョークが混じった学びを配信!)

LINE@: http://accountpage.line.me/myj9084c
 (10代向け、自立のための考え方や知恵を伝授!)

Facebook: https://www.facebook.com/fukojuku2519
 (福幸塾のリアルタイム情報や授業の様子を公開!)

twitter: https://twitter.com/fukojuku
 (じゅくちょうの独り言!)