65.全部できたらOK?

「毎日、すごく充実してるけど、



 同じことの繰り返しのようで、



 何かもっと刺激が必要に感じる…」



と塾生が話していたのですが、



この感覚ってすごく大事だと思いませんか?





ないものねだりでは困りますが、



「もっと成長したい」という気持ちがないと伸びないのも事実…





僕はというと、「勉強を教えない塾」を名乗っていますが、



「良い経験はできるけど、勉強はあてにならない」



と思われるのは悔しいです。



(勉強にも確実に応用できることをしているはずですから、



そこにつなげられない塾生がいるのは



僕の実力不足なわけです…ん〜悔しい!)





毎日が完璧すぎても伸びないし、



できないことだらけでも嫌になる…そのバランスは、



SoftBankの孫正義氏がおもしろいことを語っていました。





彼は、何か事業で勝負をかける時、



勝率70%くらいまで準備や算段が整えば実行するそうです。



60%では失敗する可能性が高い、



80%では競合に遅れをとる、



だから70%が一番うまくいきやすい…と。


毎日が楽しく充実していることは大切ですが、


満足して次なる挑戦をおろそかにしてしまうと、



成長もストップしてしまいます。





うまくいくから充実しているのではなく、



「失敗にも充実を感じられる」ように、



次のチャレンジをどんどん始めていきましょう!





今日は何にチャレンジしますか?



10人にありがとうと言う、



5分だけ読書をする、



たまには嫌なあの人の話にも冷静に耳を傾けてみる、



…いつもとは違う行動に、



びっくりするようなひらめきや成長があるかもしれません☆





では、今日も一日楽しんで☆



じゅくちょう