53.必要な情報を効率よく手に入れる方法

毎日メルマガを書いていると、



メルマガのネタを探して生活している気分になります…笑



(昨夜、塾生と日記について話していたら、



「日記に良いことを書きたいがために



一日のうちで何かをがんばる時もある」



という意見で一致しました。



本末転倒かもしれませんが、



それでも一歩前進できる効果は大きいですね!)





以前のペースから考えると、



とてもそんなにネタなんか



見つかるわけがないと思っていたのですが、



書くと決めたら意外とネタは溢れてくるものです。



ネタになりそうな情報をキャッチする



「アンテナ」がものすごく機能するんでしょうね。





実は、僕たちはこの「アンテナ」をもとに



情報を取捨選択しています。



(情報自体は無制限に大量に流れているので、



そのままキャッチできるわけではありません)





暗いニュースばかり入ってくるということは、



そういう「アンテナ」を張っているということです。





ヒマですることがない、



体調や気分を崩しやすい、



勉強や仕事ができない、



…そういう「アンテナ」を張っているということです。





自分がどんなアンテナを張っているのかに気付けると、



次にできることが見つかりますよね。





「この情報は、本当に自分がキャッチしたい情報か?」





情報は、取捨選択しましょう。



あなたの気分を悪くさせる情報に



惑わされる必要はありません。



(※都合の良い情報ばかり集めろというわけではありませんが)





あなたは、どんな情報を手に入れていますか?



普段の生活で入ってくる情報が、



あなたの「アンテナ」です。





もしあまり好ましくないアンテナを張っていると思ったら、



自分に問いかけてみて下さい。



「自分が本当に手に入れたい情報は、何だろう?」





では、今日も一日、



「良いアンテナ」を張ってお過ごし下さい☆



じゅくちょう